調理時間たったの3分⁈美容に良いトマトを美味しく食べる方法

2020/08/23
  • 夫婦2人/簡単レシピ/ほっこり料理を得意とする。料理撮影も得意で、機材と器にこだわりがある。もっと見る>>

主婦ライターgontaです。
料理不得意だった不良主婦が生み出す、料理レシピをお届けします。
夏から秋にかけて美味しいトマト‼︎
普通に切って食べても美味しいけど、一手間かけたら、もっと美味しかった。
そんな今の時期に食べたい、トマトの食べ方をご紹介します。

トマトの美容効果

紫外線を浴びると、お肌の敵であるしみやそばかすが、できやすくなりますよね。
トマトに含まれているリコピンには、メラニン色素の生成を促進する活性酸素を抑える働きがある、といわれています。
美容には食べたい食物なのです。
ただ、毎日生のトマトを一個食べるのは、結構至難の技。
そこで、もっと手軽に食べやすくしたのが、今回のメニュー『白だし仕立てのトマトのおひたし』です。

白だし仕立てのトマトのおひたし

材料(4人分)

トマト…4個
しそ…8枚
A白だし…50ml(1/4カップ)
A水…100ml(1/2カップ)

つくり方

(下準備)深めの鍋に水を入れ沸かす。Aを袋に入れ、あわせておく。

(1)しそは千切り、トマトのおしり部分に十字に切れ目を入れる。

(2)沸騰した鍋に、トマトのおしり部分を下にして入れ、皮が少しめくれる程度まで温める。(長くても1分程度)

(3)トマトを取り出し、皮とヘタをくり抜き、Aを合わせた袋に入れ、冷蔵庫で2時間ほどねかせる。

(4)ちょっと深めのお皿にトマトを盛り、千切りのしそを上に置き、上からつけておいたAをかけて仕上げる。

最後に

いかがでしたか?
生のトマトの良さも残しつつ、白だしでさっぱりいただけますよ!
水の分量は控えめです。
トマトからの水分も計算に入ってますが、白だしが濃く感じるようでしたら、水をさらに足してくださいね。
夏の荒れ気味のお肌に、リコピンチャージで、回復させてあげるのはいかがでしょうか?

チャチャっと出来ちゃう簡単レシピ。
これからも、ご紹介できたら嬉しいです。

■記事を書いたのは…主婦ライターgonta
オーブンレンジを使った料理や、見た目豪華だけど、簡単な料理を得意としております。
家電及び食品アンバサダーと、レシピ投稿サイトで、Artist活動中。

SNS•Blog

計算中