手軽な材料でできる‼︎簡単なのに絶品★たまご巾着

2020/10/12
  • 夫婦2人/簡単レシピ/ほっこり料理を得意とする。料理撮影も得意で、機材と器にこだわりがある。もっと見る>>

主婦ライターのgontaです。
料理不得意だった不良主婦が生み出す、料理レシピをお届けします。
身近な材料で、もう一品増やせると、バリエーションが増えて嬉しいですよね。
そんな願いをgontaが叶えます。
今回は、手軽にできる油揚げとたまごを使った料理です。

完全栄養食のたまご

たまごを1日1個摂取しましょう!と推奨されていますが、何故だかご存知ですか?
タンパク質だけではなく、ビタミンや、カルシウム、鉄など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素が豊富なのです。
コレステロールが気になる方いると思いますが、食物繊維以外、栄養素バランスのいい卵を食べない手はないですよ!

日本は嬉しいことに、たまごの鮮度が安定していて、世界にも稀に見る、生卵でも食べられる国。
香港に数年おりましたが、たまごという1ヶ月近く賞味期限があり、さらに常温で売っているもので、生たまごとして食べるなどできませんでしたよ。
せっかく、日本にいるのですから、毎日美味しく食べたいですよね。

そこで、今回は、味染みるたまご巾着をご紹介します。

甘い出汁で作る★たまご巾着(4個分)

材料

たまご…4個
油揚げ…4枚(京揚げなどの長い油揚げの場合は、2枚)
ほうれん草…1/2束
A水…1カップ(200ml)
A醤油…大さじ1
A酒…大さじ1
A砂糖…大さじ1
Aみりん…大さじ1
A顆粒だし…小さじ1/2

つくり方

(1)油揚げをまな板に置き、箸などでコロコロさせて、ハサミで口を開き、熱湯をかけて油抜きをしておく。

(2)ほうれん草をレンジで600W1分20秒加熱して、水気を切り、3cm幅に切る。

(3)4等分に分けたほうれん草を、油揚げの底に入れる。
ほうれん草に上に、たまごを割り入れる。
※小さめの容器に、一度割ってから流し入れると、簡単です。

(4)爪楊枝で蓋をする。

(5)Aを鍋に煮立たせ、巾着をそっと入れ、15分ほど中火で煮込みます。
※途中5分くらいしたら、ひっくり返してください。

(6)器に、濾しただしを入れて、半分に切って盛り付ける。

ポイント

ちょっと甘めの味付けです。
巾着を煮込む時に、出汁が程よく残る程度に煮込むのがポイントです。
決して強火で、煮込まないでくださいね。

最後に

いかがでしたか?
身近な材料だけで、ちょっと手の込んだように見える、たまご巾着。
おかずはもちろん、晩酌にお供にもとってもいいですよ!
完全栄養食のたまご。
1日1個は食べておきたいですが、これならペロリです。
是非是非、お試しくださいね。

チャチャっと出来ちゃう簡単レシピ。
これからも、色々ご紹介できたら、さらに嬉しいです。

■記事を書いたのは…主婦ライターgonta
オーブンレンジを使った料理や、見た目豪華だけど、簡単な料理を得意としております。
家電及び食品と調理器具アンバサダー、さらにレシピ投稿サイトで、Artist活動中。

計算中