毎日のごはん作りが楽になるカギはこれ!めんつゆ活用レシピ

2021/08/26
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日のご飯作りは本当に大変ですよね。
自分や家族の為においしいご飯が食べたい、だれが代わりに作って欲しいと思っている方も多いと思います。夏休み中の子どもがいるとお昼ご飯作りにも追われ、うどんやそうめんにお世話になることも多いです。
今回は、管理栄養士で野菜ソムリエのhiroがめんつゆを活用して毎日のご飯作りを応援するレシピを紹介します。

野菜の焼き浸しに

なすやピーマンなどの野菜をおいしく食べる料理といえばこれ。
焼き目を付けた野菜にめんつゆをかけるだけ。シンプルだからこそおいしい料理です。
濃縮タイプによって濃さの調整は必要ですが、味付けの失敗がないのは嬉しいですよね。
茹でた野菜にかつおぶしと和えても。お弁当のおかずにもぴったり。

パスタに和えて

めんつゆは、うどんやそうめんだけだと思ってはいませんか?
ストレートタイプより濃縮タイプが味が絡みやすくなるのでおすすめ。
お醤油の代わりに使用します。
茹でたパスタにほぐした明太子、バター、めんつゆで味を調えるだけでおいしい明太子パスタの完成です。
他にも大葉やトマトを加えたサラダ風パスタにしてもさっぱりといただけますよ。

炊き込みご飯や和風のおかずに

炊き込みご飯もめんつゆにおまかせ。
お好みの具材と一緒に炊くだけで、おいしい炊き込みご飯が出来上がり!
肉じゃがなど煮物や丼ものにも使えますよね。片栗粉でとろみをつけるとあんかけにもなります。
ツナ缶や鶏肉などの食材との相性も良いので、野菜と共にレンジで加熱して和えるのも良いですよ。

だしや砂糖、醤油といった調味料が完ぺきなバランスで含まれるめんつゆ。
忙しい主婦の味方です。
温かい料理から冷たい料理にも使えるので、毎日のご飯作りに欠かせません。
ごま油や酢と合わせると中華風の味付けにもなり、レシピの幅が広がりますよ。
どんどん活用して毎日のご飯作りを楽にしていきましょう。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘中。簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中