【ベビーカステラレシピあり】100均や身近なアイテムで”夏祭り”を楽しもう!

2021/08/19
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
今年の夏も色々なお祭りが中止となり、寂しい状況が続いています。
SNSでも定番となりつつある”おうち縁日”もスーパーや100均アイテムで準備ができるので紹介しますね。

おうちで縁日

焼きそば、フランフルト、かき氷、ポテトなどお祭りといれば定番の屋台ごはんの材料もスーパーで揃えることができます。
使い捨て容器に入れると、お祭り気分も上がり後片付けも簡単に。
かき氷の容器も100円ショップで購入可能です。お店によっては置いていないこともあるのでご注意ください。



100円ショップで購入できるもの

今回、"おうち縁日"のために購入したものを紹介します
・プチ菓子
・かき氷ボール
・ヨーヨー&つり
・うちわ作り
・使い捨て容器
・かき氷用のカップ&シロップ など
画用紙を作ってメニュー表を作るとより本格的に!すだれもおすすめです。
シールや絵を描いてオリジナルのうちわ作りも好評でした。

ベビーカステラの作り方

材料
・ホットケーキケーキミックス200g
・卵2個
・牛乳100~150ml
・みりん40mg
・はちみつ40g
・サラダ油(米油)10g
材料を全て混ぜ合わせたら、たこ焼き器を熱して油を塗ります
穴の5割ほどを目安に生地を流し入れ、表面がふつふつしたら、隣の生地と合わせて1つにします。全体がきつね色になればできあがり!
子どもから大人なで人気のベビーカステラもホットケーキケーキミックスで作れます。
翌日もふわふわ食感が続きますよ。

身近なアイテムを使って

ゲームコーナーも家にあるもので作ることができます。
ペットボトルを集めてボーリングや、新聞紙で輪を作ってわなげにしたりと工夫次第。
自分たちで作ると、その時間も楽しむことができますよね。
射的やボールすくいもおすすめ。

ラムネや、かき氷のシロップを炭酸水で割ってジュースにするのも喜ばれます。
お祭り=特別感を出すことが大切。
家族で準備して、夏の思い出になるといいですね。

この記事を書いたのは…管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中