【100円ショップ】管理栄養士がオススメ!本当に使えるキッチンアイテム5選

2021/10/23
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

調理から片付けまで、いろいろな便利グッズの宝庫の100円ショップ。
日々の生活に欠かすことのできないお店ですよね。

今回は、管理栄養士で主婦の私が、毎日の食事づくりを楽にしてくれるキッチングッズを紹介していきます。

計量カップ

使用頻度ナンバーワンなのがこちらの”計量カップ”

大さじ・小さじの目盛りがあり、水分が50mlまで計量できます。
量や種類の異なる調味料を同時に測ることができて便利。

レシピを考えるときに必須なので、なくては困るアイテム。
上から目盛が見えるところも助かります。
水溶き片栗粉を作るときやドレッシングを作るときにもぴったり。

竹ザル

野菜など食材の水切りだけでなく、お皿としても優秀な”竹ザル”
めん類を乗せるのにちょうどいいんです。竹の優しい素材も料理をおいしそうに見せてくれます。
天ぷらなど揚げ物を乗せても。

乗せるだけでおいしそうに見えるお助けアイテム。
家族分も購入できるお値段も助かります。

ザル付き保存容器

少量の野菜の保存に便利なのがこちら。
余分な水分を落としてくれて、食材も長持ちします。

レタスなどの葉物野菜の水切りや乾燥わかめを戻すときにも使えるのが便利なんです。
ふた付きでそのまま保存できるところも◎
ラップの節約にもなりますよね。

コゲ落しクリーナー

料理をするとどうしても出てくるのが、鍋や五徳の焦げ付き。
研磨剤入りで簡単にキレイになるので、料理後の片付けが楽になります。

持ちやすいサイズなので使い勝手もばっちり!
3つ入りです。

キッチンダスター

洗って繰り返し使える”キッチンダスター”

おすすめポイントは、
・大きなのサイズ感
・しっかり絞れる&拭ける
・洗ってくりかえし使える
調理中に汚れてしまうキッチン台。こまめに拭くようにしているのでキッチンダスターは必須アイテム。
ないと困ります。
いろいろなメーカーさんのダスターを試したところ、使いやすさと見た目に惹かれてこちらの商品になりました。

衛生面を考えて1~2日で交換するようにしてますが、捨てる前に床の掃除もできるところもお気に入りポイント。
キッチンに出しっぱなしにしても気にならないデザインで◎

毎日の料理を楽にしてくれる100円グッズ

今回紹介したグッズは、100円以上の働きをしてくれるキッチン周りのお助けアイテム。
日々の生活に欠かせません。

ほかのキッチンアイテムでも代用することも可能ですが、食事づくりは毎日のこと。
毎日の料理が大変なのは、調理だけでなく使用した調理器具の片付けやキッチン周りの掃除も含まれるということです。
100円で調理から片付けまで楽になるといいですよね。

お店によって置いている商品が異なるので、見つけたら買い!ですよ。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中