【献立のお悩み解決】魚料理が楽になる!?おすすめの副菜&汚れにくい調理法はこれ!

2021/10/29
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日のごはんづくり、メニューを考えるのは大変です。
健康や食育のためにも魚料理を食べたいけど、お肉料理の方が楽だと思いませんか?
・片付けが面倒
・副菜が決まらない など
魚料理には、そんなお悩みを持つ方も多いはず。
今回は、魚料理のハードルがちょっと下がる方法を主婦でサンキュ!STYLEライターの私が紹介していきますね。

片付けが面倒

魚の調理といえば、魚焼きグリル。
自動で焼ける機能もありますが、網を洗ったりとなにかと面倒なのが片付け。

【ホイル焼き】

アルミホイルで魚と野菜を包めば、調理の手間も減らせて一石二鳥。
一緒に包む食材は
・きのこ類
・玉ねぎ(薄切り)
・チーズ など
野菜は同じ大きさにカットしておくと火が通りやすくなります。

【フライパンで調理する】

魚焼きグリル以外にもフライパンで調理する方法もあります。
・ムニエル
・照り焼き
・竜田揚げ など
お肉料理の延長で調理ができると、魚料理のハードルが下がりますよね。

【アルミホイルを使う】

通常のアルミホイルを使ってもいいですが、くっつかないアルミホイルが便利。
塩焼きや西京焼きなど、グリルで焼き目を付けたいメニューのときは活用しましょう。
焼いたあとは捨てるだけ。面倒なグリルを洗う手間がなく時短に。

ボリュームが足りない

南蛮漬けなどたっぷり野菜と一緒に食べられるメニューもありますが、シンプルに塩焼きが食べたくなることも。ごはんと汁物だけではボリュームが足りないですよね。

【野菜の揚げ物でボリュームアップ】

シンプルな焼き物のときにおすすめなのが、野菜の天ぷら。
焼き魚は油脂を使わないので、揚げ物料理と相性ばっちり!
おすすめはさつまいも。素揚げにしてもおいしくいただけます。
まいたけなど旬の食材を揚げると季節感のある献立に。

<サクッと仕上がる衣の作りかた>
衣は、【米粉・卵・炭酸水】で作るとサクッと仕上がります。
小麦粉にベーキングパウダーを混ぜたり、市販の天ぷら粉でも。
楽な方法で作りましょう。

【炊き込みごはんで満足感を上げる】

魚がメインだと物足りない献立は、おかず要らずの炊き込みごはんで解決です。
見た目も華やかになり、満足感も上がります。

【具沢山の汁物でボリュームアップ】

困ったときは、副菜と汁物をかねたメニューが◎
お代わりできるようにたっぷり用意しておくと、食べたときの満足感が上がります。
・湯豆腐
・キムチスープ
・けんちん汁
・豚汁 など
豚こま肉やひき肉、鶏手羽、練り物や厚揚げなど大豆製品を加えて用意するのがおすすめ。

健康のためにも食べたい魚料理

主婦になってから「生魚って高いんだ」と肉より魚の方が値段が高いことを知りました。
だけど、子どもの食育のためにも健康のためにもしっかり食べたいもの。

食べたいなら「寿司や刺身でもいいのではないか?」という意見もあるかと思いますが、もちろんそれでもok!
便利な調理グッズも活用しつつ、家族がよろこぶ方法を見つけていきましょう。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中