【5分以内で完成】ポテサラだけじゃもったいない!マヨネーズを使った時短レシピ

2022/01/28
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

マヨネーズといえば、ポテトサラダ。
家庭料理の定番なので簡単に作れると思いきや、じゃがいもの皮をむいたり、加熱して潰すというめちゃくちゃ手間のかかるメニューです。

今回は、管理栄養士で野菜ソムリエの資格をもつ私がどの家庭にも常備してあるマヨネーズを使ったおすすめ時短レシピを紹介していきますね。

どれも電子レンジなどで加熱した食材に
マヨネーズ×○○を和えるだけで作れる時短レシピ。
5分以内で完成です。

マヨネーズ×七味

シンプルに野菜を味わえるのが、七味×マヨネーズ
マヨネーズは、添えても和えてもどちらでもok!

マヨネーズ×あおさ

カリウムたっぷりのあおさ。磯の香りとマヨネーズの相性はばっちりです。

マヨネーズ×ポン酢

ポン酢の酸味がまろやかになり、食材に味が絡みやすくなります。
お好みの食材に、マヨネーズとポン酢を同量ずつ合わせるだけ。

マヨネーズ×ごま

ごまとマヨネーズの組み合わせも定番。
使う食材や献立に合わせて[白ごま][黒ごま]を使い分けるのがおすすめ。

ホットケーキをふっくらさせてくれる効果も

ホットケーキを作るときにマヨネーズを加えると、ふわっとしてくれる効果があることをご存知でしょうか。マヨネーズの風味は一切なし。

"キユーピー"公式サイトより

ホットケーキがふんわりとならないのは、小麦粉のグルテン(たんぱく質)がかたく結合してしまうから。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えるため、生地がふくらみやすく、やわらかになります。さらに表面はサクッとした食感に。裏面を焼く時はふたをして焼くと、よりふんわりとできあがります。

ポテトサラダだけじゃない!マヨネーズの魅力

今回紹介したのは、ポテトサラダ以外のマヨネーズ活用レシピです。
油脂が含まれているので確かにカロリーは高めですが、卵が含まれているのでタンパク質も豊富な調味料です。
バランスの良い食事に適度な油脂は欠かせません。
適度に使って、副菜作りを楽にしていきましょう。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中