【献立の悩み解消】オイスターソースの使い方に困ってない?おすすめレシピを紹介!

2022/03/02
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

中華料理に欠かせない調味料といえば、オイスターソース”
中濃ソースとの違いがよく分からない時期もありましたが、使い続けていくうちに無くてはならない存在になりました。
煮詰まったカキの煮汁から考案さえたという説もありますが、砂糖やしょうゆなどを加えた甘めの調味料なのでさまざまな料理に使うことができます。香辛料がたっぷり入った中濃ソースとはまた違った味わいで炒め物などの味付けにもぴったり!

今回は、管理栄養士でサンキュ!STYLEライターの私が、オイスターソースを使った簡単レシピを紹介しますね。

豚肉ともやしのオイスターソース炒め

<作り方>2人分
材料:豚バラ肉(こま切れ肉でも)200g、もやし1袋、しめじ1株
味付け:オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、にんにく、しょうがチューブ各3㎝ほど

①フライパンに分量外のごま油を熱してもやしを入れて豚肉を広げて乗せる。しめじもほぶして加えたら酒をふりかけ、蓋をしめて2~3分蒸し焼きにする。

②豚肉の色が変わったら、合わせた調味料を加えて全体をよく混ぜ合わせる。

③お皿に盛り付けし、好みで青ネギをトッピングする。

じゃがいもとピーマンのカレー風味炒め

<作りかた>2人分
材料:じゃがいも(メークインがおすすめ)2個、ピーマン1~2個
調味料:カレー粉小さじ1、オイスターソース小さじ1~2、塩少々

①じゃがいもは皮をむいて細切りにし、ピーマンも種を除いて同様にカットする。
フライパンに分量外のサラダ油をなじませ、じゃがいもとピーマンを炒める。くっつきやすいので水を加えながら炒めるようにする。

②じゃがいもの色が透き通ってきたら調味料を加えて混ぜ合わせるように炒める。塩で味を調えてお皿に盛り付ける。
好みで七味をふりかける。

野菜炒めが定番

とろみが強いオイスターソースは炒めた食材とよく絡んでくれるので、野菜炒めの味付けにぴったり。中華料理のチンジャオロースもオイスターソースで味付けをしています。
ちょっと味が物足りないと感じたときは、スプーン1杯加えてみてくださいね。

オイスターソースは代用できるのか?

大体の調味料は組み合わせてを変えることで代用ができますよね。

○オイスターソースの主な材料は
カキ抽出物、砂糖、塩、しょうゆ、にんにく、でんぷんなど

○ウスターソース・中濃ソースの主な材料は
野菜・果実、酢、食塩、発酵調味料など

オイスターソースも代用できそうですが、カキの独特なエキスが入るので代用するのは難しいと個人的には思っています。
ただ別の料理として楽しむことができるので、代用可能というよりは、”なくても問題ない(ある方がおいしい)”といえます。

そのままかけておいしいウスターソースや中濃ソースと比べると、何かの料理に足して使った方がよいのがオイスターソースです。
毎日のごはんづくりにプラスすると、料理の味付けが少し楽になりますよ。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中