【献立の悩み解消】10分で完成!めんつゆを使った簡単すぎる鶏むね肉レシピの紹介

2022/03/05
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

献立の悩みを解消すべく、菅理栄養士でサンキュ!STYLEライターの私がアイデアを紹介します。
ご飯づくりも毎日のこととなると、何を作ろうか悩んでしまいますよね。

作る元気がないときはお惣菜でも買って帰ろうかという気分にもなりますが、時間が経ったお惣菜を温め直す手間もあります。野菜の量が少ないのでバランスよく選んでいたらお値段もかかってしまって後悔することも。

今回は家計の味方”鶏むね肉”を使った時短レシピを紹介します。
味付けはめんつゆ&焼肉のタレだけ!
簡単なのにご飯がすすむ、自慢のレシピです。

味付けはめんつゆ&焼肉のタレだけ!鶏むね肉のみぞれ煮

<材料>2人分
・鶏むね肉 1枚
・しめじ 1/2株
・大根(輪切り)5~10㎝
・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
・焼肉のタレ(中辛がおすすめ)大さじ2
・片栗粉 適量
・青ねぎ 適量

<作りかた>
①鶏むね肉は食べやすいサイズにカットし、片栗粉をまんべんなくまぶしておく。
(火の通りやすいそぎ切りがおすすめ。)

②フライパンに分量外のサラダ油を熱して鶏むね肉を並べて中火で加熱する。
焼き色がついたらい裏返し、根元をおとしたしめじをほぐしながら加える。弱火にして大根を皮ごとすりおろして加える。

③めんつゆと焼肉のタレをまわしかけたら全体をよく混ぜ合わせて蓋をしめる。
弱~中火で3分ほど加熱し、鶏むね肉に火が通れば火を止める。

④お皿に盛り付けて青ねぎをトッピングする。

レシピのおすすめポイント

・大根も皮ごと使うのが時短ポイント。
面倒なときはカットせずに大根ごとすりおろしてもOK!

・鶏むね肉を薄めにそぎ切りにすることで加熱時間も減らすことができるので煮込み時間も少なくすみます。

・にんにくなどの香辛料や果実の甘さが詰まっている焼肉のタレが加わることでご飯がすすむ味付けに

まためんつゆと焼肉のタレを1:1の割合で加えるだけで味付けが完成するのもこのレシピの特徴です。今回はしめじだけを使っていますが、しいたけやえのき茸を加えるときのこからの出汁も加わりますよ。

味付けは同じでも食材を変えれば別の料理に

味付けは一緒で使う食材を変えると別の料理になります。
食材の持っているおいしさはそれぞれ異なるので、その時に冷蔵庫にある野菜を使うようにしましょう。
おいしい組み合わせを探してみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中