【献立の悩み解消】ご飯作る元気がない時は”そぼろごはん”が助かる!

2022/04/05
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日の食事作りは大変ですよね。今回はさっと作って食べられる”そぼろごはん”。
組み合わせ次第で無限の可能性を秘めたお助けメニューです。
今回は管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroが実際に作っているそぼろごはんを紹介していきます。

鶏ひき肉でそぼろご飯

甘辛い味付けのそぼろと炒り卵を乗せたそぼろご飯です。
優しい味付けは家族みんなが喜んでるくれます。お弁当にもおすすめ。

<材料 4人分>
・鶏ひき肉(むね、ももどちらでも可)約200g
・卵1~2個、本みりん大さじ1、塩少々
調味料[砂糖、しょうゆ、本みりん 各大さじ1~]

<作り方>
1.卵を溶きほぐし、本みりん、塩少々で味つけをする。分量外のサラダ油(大さじ1)をなじませたフライパンで炒めて取り出しておく。

2.フライパンに分量外のサラダ油(大さじ1)をなじませ中火で加熱して鶏ひき肉を炒める。鶏ひき肉の色が変わってきたら調味料を加え、水分がなくなるまで炒める。
調味料はお好みで増量してくださいね。

3.ご飯をよそい、鶏そぼろと炒り卵をバランスよく盛り付ける。


丸めない!ハンバーグ丼

夫が不在の夕食の定番となりつつあるのが、丸めないハンバーグ丼。
5分ほどで作れるお気に入りの時短レシピです。
一緒に添えられるように茹でてブロッコリーなどの野菜があると栄養バランスもばっちり!

<材料 4人分>
・合いびき肉 約200g、玉ねぎ(あれば)適量、ブロッコリーやトマトなど 適量
調味料[ケチャップ、中濃ソース 同量ずつ、本みりん大さじ1]、ナツメグ、こしょう少々

<作り方>
1.フライパンを弱火で熱し、合いびき肉を焼くように炒める。お肉からの脂が出てくるので油は使いません。合いびき肉の色が変わってきたら、調味料を加えて味付けします。冷蔵庫にある野菜を一緒に炒めても◎

2.器にご飯をよそい、ブロッコリーなどの野菜と一緒にバランスよく盛り付ける。

ひき肉を常備しておくこと

疲れているとき、時間がないと予想できる日に備えてひき肉を常備しています。
鶏ひき肉、豚ひき肉、合いびき肉と種類がそろっていると、その時の気分で使えて便利。

ハンバーグなどメインのおかずとしても使えるし、魚料理がメインのときに少量使うと献立の満足度も上がります。

基本的にはパックのまま冷凍保存してますが、ポリ袋にいれて保存するとそのまま調理にも使えます。

さまざまな料理に使えてコスパもいい”ひき肉”を常備しておくと毎日のごはん作りが楽になりますよ。


■この記事を書いたのは・・・
2児の母で管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中