【ドン・キホーテ】料理のプロがリピ買い決定!とろけるミックスチーズは買って損なし

2022/06/14
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

激安の王道といえば、”ドン・キホーテ”
あらゆる商品が販売されているので、行けば必ず何かに出会えるお店です。
海外では、日本食をお得に購入できる場としても人気です。

食品にも注目されつつあるお店ですが、「どんな商品があるの?」とまだまだ知らないことも。

今回は料理を仕事にしている管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroがドン・キホーテで買って損なしのおすすめ商品を紹介していきます。

きっと使ってみたくなりますよ!

チーズにおぼれる幸せ!

今回紹介するのはこちら。
「とろけるミックスチーズ」1kg
価格:1058円(税込み)

価格だけでいくと「めちゃくちゃ安い!」わけではありませんが、レストランでも使わせるプロの味ということを考慮すれば安いと思います。

原材料[ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、セルロース]
ここで添加されているセルロースは、チーズがくっつかないようにするための成分で食物繊維です。

原材料から分かるように、シンプルな食材で作られているところもお気に入りポイント。
とろけるチーズなんてどれを買っても大差なしと考えていた自分が間違っていました。

気になる味ですが、クセのない味わいでしっかりとした噛み応えも感じます。
とろけるチーズというよりは、モッツァレラチーズを食べているよう。
文句なしのおいしさでした。

気になる栄養は…

チーズといえば、乳製品。
カルシウム補給のために食べることも多い食材ですよね。
実際どれくらい摂取できるかというと、

[1日のカルシウムの推奨量(30~40代)は女性650ml、男性750ml]

100g食べれば1日に食べたい推奨量をほぼ摂取することが可能に。
成長期のお子さまもぴったりな食材ということが分かります。

カルシウム以外にタンパク源としても優秀ですが、脂質の量も同様に豊富です。
適度に食べるようにご注意くださいね。

チーズは冷凍保存が可能です。
使いきれない場合にそなえてチャック付きポリ袋に半量を分けておくといいですよ。

おすすめの食べ方

チーズトースト

シンプルにチーズのおいしさを味わうには、チーズトーストがおすすめです。
好きなパンにたっぷり乗せてトースターで焼くだけ。

炭水化物、脂質、タンパク質を同時に摂取できるので朝食におすすめ!
黒こしょうやはちみつをかけて食べてもおいしいので試してみてくださいね。

チーズタッカルビ

キムチや焼肉のタレで味付けした食材をとろけたチーズに絡めていただく料理です。
ごちそう感もあり、〆まで楽しめるメニューで週末にもおすすめです。

詳しいレシピはこちらの記事を参照くださいね。

かけて焼くだけでおいしい

旬の野菜にチーズをたっぷりかけて焼くだけで1品完成します。
家にある半端な食材を使ってピザにしたり、余ったごはんや冷凍ごはんでドリアやリゾットにしたり。

チーズが家にあることで作れるメニューの幅が広がるので、結果的に外食の頻度を減らすことにつながります。

1kgで約1000円のおいしいチーズがあることで家族の笑顔につながると考えると、買うしかありませんよね。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中