【業務ス―パー】もう食べた?人気の”肉だんご”使ったおすすめアレンジを紹介!

2022/09/05
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

業務ス―パーの中の数ある人気商品のひとつの”肉だんご”。この値段で大丈夫なの⁉とお店でびっくりした記憶があります。

とにかく1度買ってみようと試したところ、見事にハマってしまいました。

今回は週1のペースで業務ス―パーに通っている管理栄養士でサンキュ!STYLEライターhiroが”肉だんご”を使ったおすすめの食べ方を紹介します。

肉だんごって?

業務スーパーの人気商品のひとつ。

鶏肉のあっさりとした味わいで、どんな料理とも合わせやすいのが特徴。
たっぷり500g入ったコスパ抜群の商品です。

税込価格:181円

ミートボール

肉だんごの食べ方の中でも1番シンプルで、家族からの人気の高い食べ方がこちら。

電子レンジで加熱したら、焼肉のたれとケチャップを1:1の割合で混ぜて絡めるだけ。
白ごまをふりかけると、よりおいしそうに見えます。

朝食の1品やお弁当のおかずとして出すことが多いです。

カレーの具材に

子どもから大人までみんな大好きな定番メニューにも肉だんごが使えます。

あっさりとした味わいなので、カレーとの相性もばっちり!
冷凍庫に肉だんごがあればすぐにカレーが作れるので、買い物に行けない日に助かります…!

玉ねぎも冷凍しておけばもっと簡単に。

カレー以外にもホワイトシチューも使えますよ。

親子丼に

最近ハマっている食べ方がこちら。

ふんわり卵と合わせた[親子丼]です。
鶏肉が使用された肉だんごなので、まさしく”親子”、合うに決まってますよね。

肉だんご以外に玉ねぎなどお好みの具材と一緒にめんつゆで味付けし、溶き卵でとじるだけ。
忙しい日のメニューにぴったり!

ご飯と一緒に煮込んで、雑炊にしてもおいしくいただけます。

肉だんごが助かる!

献立の悩みといえば、メニューが決まらないこと。

自分だけ食べるのであれば簡単にすませることもできますが、家族と食べるのであればなるべく栄養もとってほしいですよね。

そして家計にやさしいお値段だともっと助かります。

業務スーパーの人気商品の”肉だんご”があれば、毎日のご飯づくりが少しだけ楽になりますよ。

まだ試したことにない方は、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。


■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもある。自身の-10kgのダイエット経験を活かしたヘルシーメニューや業務スーパーの商品を使ったアレンジレシピが得意。現在は米粉やホットケーキミックスを使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中