ホットケーキミックスで簡単!朝食におすすめアレンジパンを紹介!

2022/09/29
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

寝ている間に消費したエネルギーを補給したり、体内時計をリセットする役割もある”朝食”
1日のなかでも、もっとも大切な食事といえます。

きちんと食べなければいけないけど、「なんにも準備してない!」と慌ててしまうことも。

そんなときにも大丈夫。

ホットケーキケーキミックスを使った簡単アレンジレシピを研究している、管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroが朝食におすすめの簡単アレンジパンを紹介します。

焼き上がりまで約20分。あっという間に作れますよ。

ベーコンチーズパン

ベーコンとチーズの間違いない組み合わせに、ピリッとした黒コショウをアクセントにしています。
焼くまで約5分!あっという間に作れますよ。

[材料]
・ホットケーキケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐         150g(1パック)
・ピザ用チーズ        100g
・ベーコン         4~5枚(1パック)
・トッピング用チーズ     約100g
・米油(サラダ油)     大さじ1
・黒コショウ         少々

[下準備]
・オーブンは180度に予熱する
・ベーコンは1㎝幅にカットする

[作り方]
1.ボウルにホットケーキケーキミックス、絹ごし豆腐、ピザ用チーズを合わせて、揉みこむようにしてしっかり混ぜて生地をひとまとめにする

2.サラダ油を手になじませ、6等分した生地を天板に丸く広げるようにおく

3.カットしたベーコンとピザ用チーズを乗せたら、黒コショウをふりかける

4.180度に予熱したオーブン15分ほど焼き、取り出す

[保存]
すぐに食べない場合は、ラップに包んで冷凍できます

朝食にぴったり!

朝食というと、パンだけやおにぎりだけで済ませているという方も多いです。

何も食べないよりはいいですが、ダイエットを考えたり、健康面や成長期の方はもう少し食べて欲しいところ。

大切なのはタンパク質。
夕食にしっかり食べている方も多いと思いますが、朝食にタンパク質をとると

・代謝を上げてくれる
・腹持ちがよくなる
・脳の働きがよくなる

などのメリットがたくさん!

ベーコンとチーズが入ったおかず系のパンなら1個でも安心ですよね。
野菜ジュースを添えたり、サラダや果物などを添えてあげると栄養バランスが整いますよ。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもある。自身の-10kgのダイエット経験を活かしたヘルシーメニューや業務スーパーの商品を使ったアレンジレシピが得意。現在は米粉やホットケーキミックスを使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中