【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】10分で作る!ケチャップが美味しい豚肉レシピ
年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。
出来上がりまで10分以内の豚肩ロースレシピ
毎日の献立作り、本当に大変ですよね。
料理は好きですが、時々この無限ループに心折れそうになります。
主婦の皆様、心を燃やしながら、頑張りましょう!!
という事で、家計にも優しい薄切りの豚肩ロース肉を使ったレシピを紹介しますね。
途中まで手順が同じ所が、今回におすすめポイントです。
ポークケチャップ
材料 4人分
○豚ロース肉 8枚(1人2枚を想定しています)
○玉ねぎ 1個 たっぷりがおすすめ
○ケチャップ 適量
○バター 小さじ1程度
作り方
豚肉は塩しょうを振り、分量外の片栗粉を薄くまぶしておく。
油を引いたフライパンでスライスした玉ねぎを焼き、しんなりしたら取り出して豚肉を焼く。
豚肉にも火が通ったら玉ねぎを戻してケチャップとバターを加えて出来上がり!
取り出すのが億劫だなと思う時は、玉ねぎの上に豚肉を並べて蒸し焼きのようにしています。
ポークピカタ
材料 4人分
〇薄切りの豚肩ロース肉 8枚
〇塩コショウ 少々
〇卵 1個
〇片栗粉 適量
作り方
豚肉に塩コショウで下味をつけたら薄く片栗粉をまぶします。
卵を溶いたら、小さじ1/2ほどの片栗粉を加えて豚肉を絡めて焼いていきます。
卵に片栗粉を混ぜる事によって卵衣が剥がれにくくなりますよ。
豚肉×ケチャップ
同じソテーでも、合わせる食材を変える事で全然違ったメニューになるのがポイントです。
豚肉×ケチャップというほぼ同じ味付けだけど違いますよね。
卵×ケチャップの組み合わせも大好きです。(オムライスはケチャップ派)
今回は豚肉で作っていますが、鶏肉に変えても雰囲気が変わるのでおすすめ。
色々と試してみてくださいね。
ケチャップ=トマトではない
何気なく使っているそのケチャップ、実はめちゃくちゃ優秀な調味料なんです。
しかも、ケチャップ=トマトではない事をご存じでしょうか?
ケチャップとは野菜や果実などを原料にした調味料の事で、Wikipediaによるとバナナケチャップもあるようです。
味の想像が出来ません・・・
トマトを使用したものがトマトケチャップとなります。
トマトの他にお酢や食塩などで味が調えてありますが、原材料はほぼトマト!
大さじ1ほどでトマト1個ものリコピンが含まれています。
トマトにはうま味成分のグルタミン酸もたっぷり。
お肉とのうま味との相乗効果で更においしくなるんですよね。
トマトが苦手なお子さまもケチャップなら大丈夫だったりしますよね。
そのままかけても美味しいし、酢豚やチリソースといった色々な料理と合わせて使えるポテンシャルの高さ。優秀すぎます。
この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。