【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】めんつゆより万能!?白だしのすすめ

2020/11/10
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

白だしについて

最近、白だしにはまっています。
主婦になってからしばらく経ちますが、今年に入るまで白だしを使ったことがありませんでした。
無添加でなければダメ!!という訳ではありませんが、お出汁は自分で取りたいという意地もあったように思います。
でも使い出したらその万能さにびっくりして、今では無くてはならない調味料の1つです。

お醤油を足せば、めんつゆ風になります。(実際は違うかも)

白だしについても簡単にご紹介しますね。
主に鰹節や昆布などの出汁に醤油・砂糖・みりんなどを加えて味付けした調味料の事です。
薄口醤油を使用しているので、見た目の淡泊さとは裏腹に味はしっかりしているので注意が必要です。
普段、濃口醤油を使用しているので、つい入れすぎて味が濃くなります・・・

白だしの調理例

白だしを使用した調理例として
出し巻き卵、炊き込みご飯、煮物・・・
出し巻き卵や茶椀蒸しで使用できるのが嬉しいです。
お出汁を用意して、味を調えての作業がないのが有難い。

あとは、めんつゆと比べてお浸しにした時に葉物野菜の色が変わらない、というのが1番助かります。




青菜×白だし=無限大

ほうれん草に小松菜、水菜・・・
冬場に旬を迎える葉物野菜。身体のためにもしっかり食べていきたいですよね。
定番のお浸しにしても、合わせる食材や調味料を足していくとレシピのレパートリーも増やせますよ。
炒り卵と合わせた炒め物やお味噌に白だしを少量加えて味噌ダレにするのもおすすめ。



レンジで出来る小松菜のお浸し

材料

作りやすい量
〇小松菜 1/2袋
〇しめじ 1/2房 
〇コーン お好みで
〇白だし 大さじ1/2
○濃口醤油 少々

小松菜はしっかり洗って食べやすいサイズにカットします。
しめじは、根元を落としてほぐしたら、小松菜と合わせて耐熱ボウルに入れます。
ふんわりラップをかけた600wで2分ほどしんなりするまで加熱します。
ほうれん草など野菜のアクが気になる場合は、茹でてもOK!
野菜の水気を絞ってコーンと白だしを加えたら、醤油で味を調えて出来上がり!


時間が経っても小松菜の色が変わらないので、作り置きの常備菜にもぴったり。
色々な食材を変えて作ってみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中