【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】オーブン無し!泡立て不要!材料3つで作れるブッシュドノエル

2020/11/14
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

だんだんとクリスマスの雰囲気になってきましたね。
華やかな彩りにうきうきします。今年も早めにクリスマスプレゼントの準備もしなければと思っている所です。

クリスマスケーキのパンフレットを見るのも楽しいですよね。
12月に次女の4歳の誕生日があるので、そちらは手作りを予定しています。
サンタさんにはランドセルをお願いするそうです…

今回はわお店では買えない、手作り感が美味しいブッシュドノエルを作ってみました。
子どもがめちゃくちゃ喜んでくれるし、一緒に作るのもおすすめ。

ブッシュドノエル

木の切り株のケーキのブッシュドノエル。
クリスマスケーキの定番ですよね。
ケーキと言えばいちごのホールケーキな我が家ですが、個人的には大好きです…!
生クリームタイプやバタークリームタイプがあるかと思います。

時間がない時やすぐに食べたい時は。市販のロールケーキをアレンジしてみてくださいね。
クリスマス会にもおすすめです。

ビスケットケーキ

ところで、ビスケットケーキはご存知でしょうか?
食べた事がある方は、きっとその美味しさを知っていると思います。
サクサクしたビスケットとは異なるしっとり食感が特徴です。
お菓子がケーキなるってすごいですよね。
市販のホイップクリームを使用すれば、泡立て要らず。

材料

○ビスケット 18枚ほど
○ホイップクリーム 500ml
○チョコレートソース 適量

作り方

ホイップクリームにお好みの量のチョコソースを加えて混ぜ合わせます。
少量のお水で溶いたインスタントコーヒーもおすすめ。
ラップを2重に敷いておきましょう。
チョコクリームをビスケットの片面に乗せて重ねていきます。

お好みの枚数で

最後にチョコクリームを全体に塗ったら、ラップに包んで冷蔵庫で馴染ませます。
ビスケットがしっとりしたら、出来上がりです
6時間を目安にしてみてくださいね。
すぐには食べる事が出来ないで、時間には余裕を持って準備する事をおすすめします。

仕上げ

仕上げにココアパウダーを振るうと本格的に見えますよ。

カットする時は、ビスケットの断面を意識してみてくださいね。
ロールケーキのように縦にカットすると断面が見えないのでご注意を。

子どもが好きな味

ビスケットとチョコクリーム、シンプルに美味しいんですよね。
子どもが好きな味です。
一緒に作るのも楽しいので、ぜひお子さまと作ってみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中