【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】人参丸ごと1本!子どもが喜ぶ炊き込みご飯

2020/10/22
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

子どもが喜ぶ炊き込みご飯

毎日のご飯作り、何を作ろうか悩む事も多いですよね。
特に天ぷらやおでんを作る時やおかずが寂しいかな?と感じる時は炊き込みご飯を作る事が多いです。
今回紹介する”人参炊き込みご飯”、我が家の娘たちがとても喜んでくれるお助けレシピの1つです。
アレンジ自在で和食~洋食まで合う万能炊き込みご飯です。



材料

〇お米 3合分
〇水 3合分
〇人参 1本
〇お好みでコーン缶や枝豆
〇顆粒鶏ガラスープ 小さじ1〜2
ツナ缶などを加えるときは小さじ1でもok!
和風のおかずに合わせる時は、こんぶ出汁を入れても良いですよ。


作り方

お米を炊飯器にセットします。
水分量は通常より気持ち減らしてくださいね。
おろし器を使って皮ごとすりおろします。
皮の栄養も丸ごといただけますよ!
お好みでコーン缶やツナ缶を加えていれても美味しいですので、その時のシーンで足してみてください。
肉料理→ツナ缶
魚料理→挽き肉
1つの献立に魚料理や肉料理が被らないようにするのがおすすめ。

オレンジ色の炊き込みご飯なので丸いおにぎりにすると可愛いです。
お弁当にも使いやすいですよね。他にもケチャップと混ぜてオムライスにしたり、下味が付いているのでチャーハンにもアレンジしやすいですよ。

人参の栄養

身近な野菜

人参と言えば、毎日の食事に欠かせない野菜の1つですよね。
人参しりしりにしても美味しいし、カレーや料理の彩りに無くてはならない存在です。
紫色や黄色の人参もあります。
個人的に白みそ+はちみつに付けて食べるのが好きです。
ヘルシーな野菜スティックは、女性にも嬉しいですよね。
人参は見た目だけではなく、栄養面でもばっちり頼もしい存在です。
どうせ食べるなら栄養も丸ごと食べてもらいたいです。


身体を内側からキレイにしてくれる

知っている方も多とは思いますが、人参に多く含ませているビタミンDは油と相性がよく一緒に食べる事で吸収率が抜群に上がります。
そして中心部の色の薄い部分は栄養価が低いので、輪切りの状態で使用するのがおすすめ。
人参をすりおろしてドレッシングすると他の野菜と一緒に食べることが出来ますよ!

人参のオレンジ色はβカロテンによる物ですが、身体をキレイにしてくれるビタミンと考えれば分かりやすいですよね。
内側からキレイになりたい…
30代、現状維持が出来るように頑張ります。

この記事を書いたのは・・・

子どもが喜ぶ簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターhiro。
管理栄養士&野菜ソムリエとして日々の食事を研究しています。

計算中