【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】鍋の残り野菜で満足感UP!な白身魚の和風あんかけ
年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。
少しずつ寒さも深まってきて、あったかご飯が恋しくなりますよね。
鍋料理が美味しい時期となりました。
我が家は週1で鍋を食べていますが、野菜が残ってしまう事もよくあります。
翌日の味噌汁の具材になる事が多いですが、
今回は鍋で残った野菜を使用して身体も温まる白身魚のたっぷり野菜あんかけレシピを紹介します。
お魚のなんとなく物足りない感も解消できますよ!
材料
3~4人分
〇白身(お好みでどうぞ)3~4切れ
※骨なしがおすすめ
〇野菜(白菜、人参、えのきなど)お好みの量で
※鍋に使う野菜ならなんでもOK!
〇白だし大さじ3
〇水 大さじ3
〇酒、みりん 大さじ1
〇しょうゆ 小さじ1
〇片栗粉 小さじ1
〇溶く水 小さじ1
●しょうがの千切り 適量
※あるとより美味しくなりますが、お好みでどうぞ
作り方~野菜あん
鍋に調味料合わせてたら、野菜を入れてしんなりするまで煮込むだけ!
白菜は芯の部分を細切りにすると食べやすくなります。
人参も合わせて千切りにするのもおすすめ。
火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで加熱したら出来上がりです。
あんの量が少ない場合は調味料を増量してくださいね。
作り方~白身魚
白身魚は分量外の塩コショウで下味をつけます。魚自体が淡泊なので下味は必須です。
そして、焼き崩れを防ぐために小麦粉や米粉を全体に振っておきます。
油を熱したフライパンで両面をソテーしたら、蓋をして中まで火通します。
取り出して野菜あんを上からかけたら出来上がり!
野菜あんにとろみが付くことによって料理が冷めにくくなる効果もあります。
野菜もたっぷり食べる事ができるしお腹にも優しいので、食べ過ぎた翌日のメニューとしてもおすすめです。
淡泊な味の鶏むね肉に変えても合いますよ!
魚と肉は交互になるような献立にしています。
魚料理はマンネリ化しやすくてメニューに悩むんですよね。
しかもお肉に比べるとお値段も高いので、ボリュームUPが出来るレシピが助かります。
この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。