【管理栄養士&野菜ソムリエ】15分で作れる?!栄養丸ごと玉ねぎスープ

2021/01/29
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

丸ごと玉ねぎスープ

材料(4人分)

〇玉ねぎ(小玉がおすすめ) 4個
〇豚ひき肉 約150g
〇顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1~2
〇水 400~600ml
〇醤油 大さじ1~2
〇ごま油 適量
〇片栗粉 大さじ1~2

まず、皮を剥いた玉ねぎを耐熱皿においてラップをします。
安定するように上下を切っておきましょう。


600wの電子レンジで約8分加熱します。
鍋にごま油、豚ひき肉を入れて炒めたら、加熱が終わった玉ねぎを入れます。
続いて調味料、水を入れたら中火にかけます。
沸騰したら蓋をして5~10分ほど煮込んで火を止めます。
水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら出来上がり!
味が薄いようなら、調味料を足して調整してくださいね。

レンジ加熱をすることで煮込み時間を短縮できます。
玉ねぎのサイズや鍋のサイズ、水分量で加熱時間も変わってきますので、煮込み時間は調整するようにしてください。

水分量と味付けもお好みで調整してみてくださいね。仕上げにごま油やパセリを散らすのおすすめ。


おもてなし料理にも

見た目のボリュームもばっちりなので、おもてなし料理にもぴったり!
大きな玉ねぎをフォークとナイフで切り分けながら食べると特別感があります。
煮込んだ玉ねぎが甘くていくらでも食べられますよ。

我が家のルール

何年か主婦業をしておりますが、料理の対する負担って大きいなと常々感じています。
幸い、作ることが息抜きにもなってますが、それでも今日は何を作ろう・・・と悩みます。
我が家の場合、平日は温め直すことを前提にした料理。
家族が揃う週末は鍋や揚げ物などの出来立てが美味しい料理を作ることが多いです。
自分の中でルールを決めておくと毎日の献立作りもしやすくなりますよ。

栄養面でも優等生の玉ねぎ。
身体も温まる料理で免疫力も上げていきましょう。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中