【鍋料理】管理栄養士&野菜ソムリエママが教える!子どもが喜ぶ絶品トマト鍋

2021/02/18
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

鍋の季節もあとわずか

だんだん暖かい日も増えてきて、鍋が美味しい季節もあとわずかだなと感じてきました。
そして鍋のレパートリーもマンネリ化しています。
今回は最近の我が家のブームになりつつある”トマト鍋”を紹介しますね。
子どもは食べるかな?と心配でしたが、毎週リクエストされるほど気に入って食べてくれます。

〆のチーズリゾットが本当におすすめ。
間違いのない美味しさです。

鍋の素は使わず作ります

味の決め手はこちら。

中華の万能調味料の”ウェイパー”
魔法の調味料とも言われていますよね。
ちなみに、ウェイパーだけで味付けをするお鍋も美味しいんですよね。
〆にラーメンが合います。


材料(3~4人分)

〇トマト缶 1個
〇ウェイパー 適量
〇味噌 スプーン1杯
〇水 トマト缶1杯分
〇お好みの具材
トマト缶を鍋に全量加えたら、そのまま缶で同量のお水を加えてくださいね。

おすすめ→玉ねぎ、キャベツ、ウインナー、肉類、いも類、きのこ類など

玉ねぎはしっかりと煮込んでおくと美味しさUP!じゃがいもを加える時は、レンジで加熱しておくと煮えるのが早いですよ。

ポトフに合わせる具材を合わせると間違いないです。

隠し味はお味噌

おすすめは赤味噌です。
他の味噌でも代用可能なので、色々試してみてくださいね。

鍋の〆がおいしい

ご飯とチーズをたっぷり入れたトマトチーズリゾット。
想像通りの美味しさです。
大人は黒コショウをかけていただきます。

パスタやマカロニでも合うとは思っていますが、やっぱりご飯が美味しいです。

おすすめの鍋の具材ですが、玉ねぎとウインナーは必須!
お子さまにも人気のウインナーはトマト鍋とも相性抜群ですよ。いい出汁がでます。

野菜もお肉も一緒に食べることの出来る鍋料理は寒い時期の特権ですよね。
体調の崩しやすい季節の変わり目なので、しっかりバランスよく食べて免疫力を高めていきましょう。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中