【GWはおうちで】米粉歴7年!管理栄養士が教える簡単&身体に優しいクレープのすすめ

2021/05/01
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
米粉スイーツ専門家としてInstagramで岡山県産の米粉を使用したスイーツ&料理を発信しています。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

家族で過ごすおうち時間

今年もおうち時間や家族で過ごす時間がたくさんありそうなので、今回は米粉で作るクレープのレシピを紹介していきますね。
てんさい糖&米油で身体にも優しいスイーツ。
このお休みは家族でクレープパーティーで楽しみましょう。

クレープの作り方

材料(約8枚分)

〇米粉100g
〇卵2個
〇牛乳(豆乳)200ml
〇てんさい糖 大さじ1
〇塩 ひとつまみ
〇米油 大さじ1

作り方

ボウルに米粉と卵を合わせてグルグルとしっかりと混ぜていきます。
続いて、塩とてんさい糖を加えてさらに混ぜます
牛乳を少しずつ加えて、ゆっくりと混ぜていきます。
全体がムラなく混ざったら、最後に米油を加えて馴染ませます。

熱したホットプレートかフライパンに油を馴染ませたら、生地を流していきます。
お玉1杯分を手早く丸く伸ばしましょう。
全体が乾いてきたら、裏返して軽く焼いて出来上がり!
火傷に注意しながら、どんどん焼いていきましょう。

お好みの具材を巻いてお召し上がりくださいね。

米粉ならではのおいしさ

米粉クレープの好きなポイントの一つに、歯切れの良さがあります。
フォークでサクッと切りやすいので、ミルクレープにもおすすめですよ。
グルテンがない米粉ならではの利点です。

手作りクレープだと、普段は頼まないようなクレープの具材も楽しめます。
冷蔵庫に眠っているおかずやジャム類も片付いてすっきりです。
フライパンで卵焼きやウインナーを一緒に焼いて朝ごはんにも。
朝から楽しい気分になりますよね。

米粉について

この数年で米粉に対するイメージもずいぶん変わってきたように感じます。
長女の小麦アレルギーをきっかけに米粉を使用するようになりましたが、米粉ならではの美味しさにはまっています。

小麦粉の利点も沢山あるので、ここでは米粉の利点だけ紹介しますね。
ざっくりですが、小麦粉との比較です。
・水に溶けやすく、ダマになりにくい
・油を吸いにくく、揚げ物がカラッと仕上がる
・ほとんどが国内産
・グルテンを含まない

米粉の保存について

米粉はスーパーの製菓材料コーナーに置いてあることが多いです。
グルテンが添加された米粉やパン用の米粉もありますが、我が家で使用する米粉は、農協などの農産物を扱うお店で購入する事が多いです。
地産地消にもなりますよね。
保存のおすすめは野菜室。
気温が高いと虫が湧いてしまう恐れもあるので、お米と同じように冷蔵保存をおすすめします。
虫と言えば、お米にわくのはコクゾウムシ。
それだけ無添加ということですが、味も落ちてしまうし、いい気分ではないですよね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中