【おうち外食を楽しむ】まるでお店みたい!?ホットプレートで作るペッパーランチ風ごはん

2021/05/25
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

休日のご飯作り

毎日のご飯に加えて休日のご飯作りも考えるのは正直大変・・・
簡単・美味しい・楽しいご飯があれば最高ですよね。
家族の力を合わせて作るホットプレートメニューがあれば、おうち時間も楽しくなりますよ。
今回紹介するのは、SNSでも話題の”ペッパーランチ風ごはん”
見た目のインパクトも抜群。しかも簡単で美味しいという神レシピです。

材料(4人分)

〇牛バラ肉400~500g
→下味(酒大さじ2、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1/2、にんにく、しょうが5cm)
〇コーン 1/2缶
〇ねぎ 適量
〇バター20g
〇ごはん 2合
〇焼肉のたれ

作り方

牛バラ肉に調味料をしっかり揉みこんで下味をつけます。にんにくはたっぷり加えると美味しいですよ。
ホットプレートを熱して牛バラ肉を投入します。5割ほど火が通ったら、真ん中にスペースをあけます

真ん中にご飯を投入したら、コーン、ねぎ、バターを乗せるだけ。
あとは、お肉に焼肉のたれを1周かけていきます。

全体を混ぜて、お肉に火が通れば出来上がりです。仕上げに黒コショウをかけるとより美味しくいただけました。
熱々のうちに召し上がってくださいね。
たっぷり加えたにんにくとバターの香りがたまりません。
チーズやキムチを添えてもいいですよね。

どうやって作るの!?と思ってましたが、お肉に下味を付ける以外は乗せるだけというシンプル料理。
食べる直前に混ぜ合わせるので、待ち時間もほぼ無しでした。
お店気分も味わえるし、お惣菜を買うより早く出来たことに感動です。
お肉・にんにく・バター・コーンという最強な組み合わせ。
美味しいに決まってますよね。

ペッパーランチといえば

ペッパーランチというと、フードコートにあるイメージですよね。
熱々な鉄板と美味しそうなお肉が印象的なお店です。
お店のホームページを拝見したところ、美味しい食べ方が載っていました。
お肉は焼かずにご飯と一緒に混ぜながら火を通すようにすると、お肉のうま味がご飯に溶け込むようです。

1人分はスキレットがあれば出来ますが、家族で食べる時はホットプレートがぴったり。
わが家のおうご飯の定番となりそうです。

お肉を食べるときのコツ

お肉をたくさん食べる時に意識していることは、前後の食事で野菜をたっぷりと食べることです。1食ではなく、前後の食事で調整することを心掛けています。
あとはデザートにパイナップルを食べるよう意識しています。
食べた時に口の中が痛くなるのは、含まれているタンパク質分解酵素による作用です。お肉の消化を助けてくれる効果が期待できますよ。
缶詰は加熱処理されているので、生のパイナップルがおすすめ。口の中が痛くならない程度に食べてくださいね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中