【夏休み乗り切り術】在宅ワークママはこうやって楽しく”手抜き”をしています

2021/07/21
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
在宅ワークをしているサンキュ!STYLEライターのhiroです。今年も長くて暑い夏休みがやってきました。
外も暑く、家で過ごす時間が多くなりがち。ずっと子どもたちと過ごす時間はとても嬉しいけど正直大変・・・
どうやって時間を過ごしたらいいか分からないという声もよく聞きます。
今回は楽しく”手抜き”をしながら子どもたちと過ごす方法を紹介しますね。

お茶はセルフサービス

夏休み初日から導入しているのが、給水コーナー。
保冷ポットに紙コップを用意します。普段ならもったいなくて使わない紙コップや可愛い紙コップも喜ばれますよ。多少の出費はかかりますが、キリのないコップ洗いからは解放されます。特別感が嬉しいですよね。

昼食は〇〇屋さんごっこ

買ってきたパンやおにぎりをお店のように並べるだけ。一緒に作ってもいいですよね。
普段は使わない大皿やトレーに並べるとお店の感じが出るのでおすすめ。
甘い系やおかず系も並べておくと、食事からおやつまで自分で食べてくれます。
これだけは食べてね。などのルールを決めておくのも良いですよ。

細かいことは気にしない

メディアとの付き合い方など家庭によってさまざまなルールがあるかと思います。
夏休みだけ、この時間だけはお好きにどうぞと決めると特別感が出てお互いのリフレッシュができますよ。
普段は小学校や幼稚園で過ごしている子どもたちの細かい点が気になって怒ってしまう、なんてことも。
おすすめは映画館ごっこ。観ながらおやつを食べることができるので、子どもたちの受けもばっちり。
手抜きをしながら、楽しく長い夏休みを過ごしていきましょう。

この記事を書いたのは・・・
在宅ワーク中の管理栄養士で野菜ソムリエのサンキュ!STYLEライターのhiro。
2児の母として簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中