【おうちカフェ】コーヒータイムが劇的に変わった神アイテム

2020/09/02
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

いつもご覧いただきありがとうございます。
コーヒータイムが欠かせない管理栄養士&野菜ソムリエママのhiroです。
今回は、コーヒータイムが一気に本格的になった神アイテムを紹介しますね。

憧れのネルドリップに挑戦

喫茶店のコーヒーといえばの布フィルターです。
お手入れが難しそうだし、コーヒーに対して詳しくない私が使うのはおこがましいと思ってずっと手を出さずにいました。
でも、
たまたまセールで安く買えたのをきっかけに我が家に仲間入りしました。

ひと言で言うと、そんなにお手入れは大変ではない。
嬉しい誤算でした(笑)

ネルドリップってなに?

ネルドリップのネルは、"フランネル"
布フィルターを使って淹れるコーヒーの事です。
ペーパードリップに比べて味がまろやかで美味しい!という感想です。
専門的な事は分かりませんが、思ってたより簡単に美味しいコーヒーが飲めるんですよね。

1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーは、おうちカフェタイムを一気にレベルアップしてくれます。

気になるお手入れ方法は

使わない間は、布に匂いがつかないよう水に浸けて保存することが一般的だそうです。
でもそれより簡単な方法をお伝えしますね。

コーヒーカスを除いて水洗いしたらしっかり水気を切りジップロックに入れて冷凍保存します

次に使うとなら水洗いして常温に戻してから使うといいですよ!

おうちカフェと言えばのコーヒータイム

新型コロナウイルスの影響でお家で過ごす時間を増えてますよね。
家での時間が充実すれば、外に出なくても満足できます。
何よりコーヒーを入れてる時間が楽しくてハマります。  

もちろんペーパーフィルターでも美味しいです!
かもめ食堂のワンシーンで美味しいコーヒーを淹れる時のおまじないをご存知でしょうか?
あれ見た人は絶対真似するよね、と思いながら観てました(笑)
シナモンロールも食べたくなります。

おうちカフェと言えば、コーヒーは欠かせないですよね。
この記事がコーヒー好きな方、ネルドリップに挑戦したい方、お家時間を充実させたい方の参考になりますように。

計算中