【野菜ソムリエ&管理栄養士が選ぶ】無印良品のおすすめ秋スイーツ

2020/10/19
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

スイーツが美味しい無印良品

無印良品のおやつと言えば何を思い浮かべますか?
バウムクーヘンなど焼き菓子が美味しいですよね。他のもたくさん・・・
どのおやつも安定して美味しいのが魅力の1つです。

栗まんじゅう

今回おすすすめなスイーツがこちら。
ころんとした見た目がなんとも愛らしいですよね。

【価格】390円
【エネルギー】90kcal
【アレルゲン】小麦

1個当たりの値段は約49円。
和菓子屋さんで饅頭を買うと考えるとかなりコスパは良いと思います。
カロリーも100kcalを下回るのでちょっとした息抜きにもピッタリですよね。

個人的に最もおすすめポイントなのが、アレルゲンが『小麦』のみという事です。
(小麦アレルギーの方は申し訳ありません・・・)
もちろん含まれていないおやつもたくさんありますが、甘いスイーツ系には卵や乳製品が含まれている物が多いです。
和菓子はそういった点ではみんなに優しいスイーツですよね。






気になるお味は・・・

贅沢にも渋皮マロンペーストが含まれた栗あんがたっぷりと入っています。
和菓子らしいしっかりした甘さで濃い目のお茶が飲みたくなります。
皮はもちもと柔らかい食感で見た目も可愛い。
栗の味もしっかり分かります。
ただ栗まんじゅう1個でコンビニおにぎり1/2程度のカロリーなので、2個めを食べる際には注意が必要かと・・・
1個食べるのがちょうどいいな、という感想を持ちました。満足感はばっちりです!

脂肪分は少なめで炭水化物が主なので、消化にかかる負担が少なくて受験勉強の息抜きや食欲のない時にぴったりです。
食が細くなった高齢の方にもぜひおすすめしたい。
以前、老健の管理栄養士をしていた時にこういった提案をしていたなと思い出しました。
食べやすいですよね。(誤嚥しやすい方には注意が必要ですが)






太らない食べ方

仕事でダイエット指導をする機会があるんですが、食べる時間を変えてくださいとお願いしています。

・間食をとるなら昼間にする
・甘い飲みものは控える

ご存じの方も多いとは思いますが、ゴールデンタイムは14~15時。
糖分の入った飲み物も間食に含まれてしまいます。
あまり食べていないのに体重が減らない、という方はちょこちょこ食べにご注意くださいね。

記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエの姉妹ママのhiro
日々、食べたい痩せたいという気持ちで過ごしている万年ダイエッターです。
食べる時は楽しく丁寧に、を心掛けています。

計算中