【ライター実録】食欲の秋こそ「自分見直し」はじめよう

2020/09/15
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

コロナ自粛期間、体重増えました?一生懸命トレーニングに励んで、減ったよ!って方も結構いる中 私は増えました。まぁ増えてるなぁと自覚はありました。

でも忙しいのとどこにも行けないのと、食べるのが唯一の楽しみ!!みたいになっておりましたのでそのまま現状は無視しましたが、もうそろそろ危機です。

同じ状況の人いますか?

よかったらぜひ一緒にゆるゆるダイエットしていきましょう。

ちゃんと食べます。でも運動は極力しない‥(笑) 

私のダイエットは運動は、ほぼしない。

スタート体重を公開するには恥ずかしすぎますので、(9月15日スタート)現在の体重からマイナス何キロという報告を入れながらダイエットメニューなどをアップしますね。

ちなみに2年前 -18キロダイエット(半年)に成功しています。そのころには戻っていないけど半分くらいはまた増えちゃったなぁ‥。(最近本当によくお菓子とか食べてました)反省。

何も食べないダイエットはしないで欲しい

食べないで減らすダイエットは短期間ちゃちゃっとやる分には構いません。

でも美容の面からみても絶対オススメしない。痩せたのにお腹がダルダル‥ 顔もシワしわ!!そんな結果のダイエットだったら、した意味がありません。

食べなきゃ確かに痩せますよ。

でもきれいに痩せなきゃ 意味がない。
特にアラフォー世代から上の人はホルモンの関係でどんどん老化が進んでしまいます。

若々しく、でも気軽に「生活に良い習慣」を取り入れていきましょう。
自分を整える!!ぜひ一緒にチャレンジしてください~。
私は今の体重からとりあえず 8キロ減を目指します。(3月くらいまでにゆるりと)

美容にいい商品もどんどん紹介していきます。
まったく商売関係ありませんので私のいいと思ったものをご紹介しますよ。

体重管理よりも体脂肪管理の為のアイテム

最初に現状把握しましょう。スタートの体重と体脂肪を測ってみて。

体重計持ってますか?
それは体脂肪が計れますか?
BMIがわかるともっといいですが体脂肪管理が一番大事。
体重があったとしても、体脂肪が少なければ同じ体重でも痩せて見えます。

なので、もし体脂肪計れる体重計がなければまずは入手をオススメします。

コレ、私の使っている体重計。

アプリで管理できるので
目には見えない変化が数字でもわかるので 楽しみにもなります。
逆に、増えたり…ってこともわかるので
あくまで 記録用。

0.1キロ増えたとか減ったとか一喜一憂してると長続きできないんですよね。

自分の現状をわかったら、なりたい自分

自分のなりたい姿を想像しておきましょう。
もちろん理想はすらっとしたモデル体型なのかもしれないのですが
現実それをキープしていかないといけないという厳しい現実を考えて、
キープできる範囲のゆるーい設定(続けられる目標)これ難しいですね。

でもそれがすごく大事。
目標はゴールではないので、 20代の時の体重を目標体重にしない事!
今30代ならば そのベスト体重だった時よりは少し多めに設定しましょう。
40代ならば またそれよりもすこーしだけ多めに設定しましょう。

苦しめる為のダイエットではなく 快適な自分の為のダイエットになるように。

ゆるくていいんです。
楽しもう‥!自分の為に。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNS(インスタやTwitterなど)で企業の中の人として写真撮影をしたり、フォトスタイリングをしています。元料理人・元デザイナーの経歴を生かして、SNSを撮影する時の工夫や ちょっと素敵におしゃれに魅せるコツなど、SNSの投稿や、料理にも使える教科書やWEBにはないアイディアを発信しています。

計算中