レモンとオレンジの自然な化粧品のイメージ

夏の疲れたお肌にビタミン導入【おやつで美肌】真夏の柑橘類は見逃せない!!こんな簡単だったっけ?お店の味になるのでぜひ作ってみて。

2021/07/25
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

夏の時期、なんとなくお肌の調子わるくなりませんか?
マスクの蒸れや日焼けも汗もお肌の大敵ばかり。だから肌ケアはいつもの夏より慎重にしている方も多いと思いますが、おやつでも美肌アイテムを取り入れたら嬉しいなと思って夏おやつを作ってみました。

しっかりボリュームもあるから朝ごはんにも
おやつにも 小腹がすいた時にも最適ですよ!

夏のビタミンCと言えばやっぱりオレンジ。
こんなみずみずしくておいしいフルーツを使わないだなんてもったいない!

材料 Cooking ingredients

・オレンジ2個
・HM(ホットケーキミックス)1袋
・牛乳
・バニラエッセンス
・あれば チョコチップ
・たまご

作り方 How to cook

一番重要ポイントはオレンジの皮と実で分けて作ること。
皮は白部分を取り除き、きれいに洗ったら 2mmくらいのみじん切りにします。
2個用意して1個半は 皮と実を使いますが 半分は皮ごとのスライスオレンジにして飾りとして使ってもかわいいです。

オレンジ実の部分は絞って果汁を使います。薄皮を取り除いて実を使うのもありですが
時短の為に絞って果汁を使いますが 牛乳と一緒に混ぜると分離しますので
全部が混ぜ終わった状態で最後に果汁を加えます。

HM・たまご・牛乳など入れて全体を混ぜたら、
皮のみじん切りをまぜます。
最後に果汁を入れて全体なじませたら 型に入れてオーブンで焼くだけ。
飾りのスライスオレンジは、焼き始めて、表面がすこし固まってきたら(最初に入れてから10分くらいしたら)沈まないようにやさしく載せてあげてください。 

ちょっと焼き色がつくくらいが見た目も華やかですね!

オレンジの皮は中医学でもとっても重宝されるもの。
乾燥したものは「陳皮」と言われ
漢方にもよく使われています。

血流を改善
美肌効果
アレルギー症状を緩和する効果
胃腸の機能を高める効果
むくみ予防・改善

などこのほかにもたくさん効果があるといわれています。
なによりも香りと見た目に癒されますよね。

なかなかおうちでお菓子作りと言っても
続かないことになったり
面倒な事と思ってしまわないように
だれでもできちゃう
簡単すぎるレシピになっています。

おこさんの夏休みの自由研究にもきっと役立てると思いますよ。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中