こどももイケル!大好きな「夏」のおやつ的おつまみ【枝豆フライ】冷凍でも生豆でもオッケー。

2021/08/22
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

枝豆といえばビールですが旬でおいしい、しかもお財布にも優しい枝豆ですね!
最近は野菜の高値というのもあり冷食や漬物をうまく使って野菜の栄養を取り入れる生活を送っています。冷凍食品は旬の時期に、冷凍保存しているものが多いので、実は時期外れのお野菜を食べるよりも栄養価が高い!なんてことも結構あるんだそうです。

さて、「枝豆」ですが薬膳的栄養価ですが
枝豆は大豆の若い時期の野菜ですので大豆と同じような働きを持ちますが、
気を補い(元気の源となり)、血の巡り(体内の巡り)をよくするので、夏バテの予防や疲労回復に有効です。また枝豆に含まれるメチオニンは、アルコールの分解促進してくれますので ビールのお供にも最適!というわけです。そして食物繊維が豊富ですので、便秘にも効果がありますよ!

材料 Cooking ingredients

・枝豆(冷凍なら1袋)解凍してある状態(電子レンジでチンして温めた状態でOK)(生豆なら1袋)茹でてください。
・塩 大さじ1
・おかずラー油(なければ唐辛子とニンニク+ごま油で代用)
・ごま油

作り方 How to cook

枝豆の端を切り落とします。切り落としてから塩ゆですると豆の中まで塩分が入り込みやすくなるので、先に切り落とすのがオススメ。冷凍枝豆の場合は解凍した後に両端を切り落としてください。

生豆の方法:多めの塩で茹でます。
大さじ1くらい入れてOK。

グツグツ沸騰するお湯で 4~5分茹でます。少し硬いくらいでも大丈夫です。

ザルに枝豆を揚げ、そのあとフライパンにごま油を大さじ1程度中火で温めておきます。 ニンニクチューブ2cm(または 1かけをみじん切りにしたもの)を軽く炒め枝豆に絡ませます。
「おかずラー油」がとても楽ちんアイテムで、
ニンニク・唐辛子が既に入っている状態なので、ごま油少し+「おかずラー油」で味は完璧。

冷凍枝豆の場合:
解凍したら フライパンに枝豆+ごま油+ニンニク(チューブなら2cm/みじん切りなら1かけくらい)と塩大さじ半分を入れ 辛いのが大丈夫な方は 唐辛子パウダーをこさじ1ふりかけます。

ごま油+唐辛子 で作る方が辛さが調整できるので
辛いのが苦手なかたは 唐辛子なしでも十分おいしくできます。
我が家では子供たちが大好物です。パパがおつまみで食べる前に、子供たちが完食してしまう状態。ちょっとした工夫でめちゃ美味しいおやつになります。旬の食材をうまく使ってぜひお財布にも優しい一品を追加してみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中