インスタで人気「断面美ごはん」 親子で作る簡単ランチ
こんにちは!サンキュ!STYLEライター元料理人のMacYamaneです。
料理や商品のスタイリングカメラマンとして現在在宅で働いています。みなさんに身近でちょっとかわいい・素敵な「プラスワン」情報を発信します!
今週から夏休みスタートしたご家庭も多いですよね?学校がないと一番困るのはお昼ごはん。そうめんばっかりというわけにもいかないし、だからといって 暑いキッチンにはできるだけ立ちたくないし…手抜きしたいけど…と主婦には悩ましいループ。
前日にちょっと準備しておくだけでそんな悩みがちょっと軽減されるかも??
冷蔵庫で一晩寝かせることで冷たくおいしく食べられますので一石二鳥。(もちろんお子さんがいなくても おいしく召し上がれます♪)
材料 Cooking ingredients
★たまご 3~4個
★砂糖 おおさじ3(ちょっと甘めなので気になる人は調整してください)
食パン(1斤あれば 薄さを調節できるので 6~7mmくらいにスライスしましょう)
市販の食パンなら10枚切りだといい感じです。またはサンドウィッチ用パンでも◎
レタス 3~4枚
ケチャップ・マヨネーズ
作り方 How to cook ◎事前にやること
まずは★の材料で、厚焼き玉子を作ります。たまご用の四角いフライパンがあればそのサイズに合わせてたまごを焼きます。厚みが5cmくらいになってほしいので、大きいサイズのかたはそれに準じてたまごの量などは調整してくださいね。四角いたまご用のフライパンがない!!という方はオムレツをつくる要領でなるべく平らになるように、作ってみてください。厚い部分ができてもカットして使えば◎
たまごが焼き終わったら少し冷ましてからラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。
ポイント POINT
食パンの大きさに揃えるときれいに仕上がります。
平らにならなくても 厚みがあればあとで修正できますので、なるべく焦げないように丁寧につくりましょう。
作り方 How to cook
前日に用意したたまごを スライスします。包丁を横にして、たまごの上の段から切っていくときれいに切れます。(初めての方は指などケガしないように十分に気を付けてください)
慣れたらすごく使える切り方なのでぜひ覚えましょう。
パンも準備が終わったら、さぁ!組み立てスタートですよ!!!
片方にケチャップ、500円くらいの大きさ、もう片方にマヨネーズ 同量を載せて塗ります。
おこさんとマヨネーズ担当、ケチャップ担当、なんて係分担したら楽しい?!
マヨネーズの上にレタス・その上にたまごを載せて1つ完成です。マヨ・ケチャはなるべく薄く伸ばした方がカットする時にきれいに仕上がります。
今回は4枚つくっていますので、同じ作業を4回繰り返しサンドウィッチタワーが完成です。
パン切り包丁があればきれいに切れますが、なければ大き目の包丁で小刻みにカット。
パンをつぶさないように切ると断面がきれいになります。
夏休み、ちょっとした作業でも一緒にやって 楽しくイベント化していきましょう。
また親子でできるシリーズアップしていきますね。
記事を書いたのは・・・MacYamane
SNS(インスタやTwitterなど)で企業の中の人として写真撮影をしたり、フォトスタイリングをしています。元料理人・元デザイナーの経歴を生かして、SNSを撮影する時の工夫や ちょっと素敵におしゃれに魅せるコツなど、SNSの投稿や、料理にも使えるアイディアを発信します。