「やだ咳が止まらない」コロナじゃないんだけど‥って冷ってしませんか?こんな時だからこそ知っておきたい豆知識。

2021/09/30
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

季節の変わり目、急に咳がでちゃったり体調を崩しやすくないですか? マスクはしているけれど、それでもちょっとでも「コホコホ」したら周りの目が突き刺さりますよね。できれば健康体で居続けたいのですが、季節の変わり目はどうしても体調を崩しがち!

お野菜を沢山取れる、ビビンバや鍋が手軽でいいけど
近頃野菜も高騰していて工夫が必要ですね。

生姜体にいいんだけど‥

生姜は体を温めてくれて蜂蜜生姜は風邪の時、風邪ひき始めに飲むととても効果的な民間療法ですね。ポカポカする、結構を良くするにはとてもいい生姜なのですが、のどの為には実はNG。咳が出ている時は生姜を無理して取る必要はありません。

蜂蜜はどうなの??

わたしも喘息の経験から蜂蜜はいろいろと試してみました。

実体験から蜂蜜は〇

特にマヌカハニーと呼ばれるものはいいみたいで、お湯にマヌカハニーとレモン汁を一緒に溶かしたもので「自家製蜂蜜レモン」を作って飲んでいました。これからの時期はホットがいいですが、夏場はアイスにしてもいい感じ!

漢方は‥?

お薬の事なので、症状は病院で診断してもらうのが一番ですが
参考までに
咳にいい漢方がありますので記載します。
・麦門冬湯 (コンコンとしたから咳の場合に良く用いられます)
・麻杏甘石湯 (ゴホゴホとした咳・喘息の人などに良く用いられます)
・小青竜湯 (気管支炎などの場合に良く用いられます)
症状や用途はその人の体質や体格によっても効き目が違ってくるのが漢方なので
咳で長い時間悩んでいる方は、漢方医に相談してみるのもいいかもしれないですね。

咳をしないのは難しいから

人がいるところに行くときは常時 水(ミネラルウォーターやお茶)とのど飴を持参するようにしています。それでもゴホゴホ止まらなくなってしまう場合はトイレに駆け込むとか‥それでも嫌な視線を浴びてしまうかもしれないですが、体温を下げないようになるべく温かくしてゆっくり息を吸い込むように深呼吸するのがいいかもしれません。

風邪でもコロナでもないのに、咳が止まらなくて困っている人にすこしでも参考になればと思って書きましたが、あくまで個人的に試していることですので、心配がある場合は診療をオススメします。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中