寒くなるこれから、キャンプでも定番の「ア●●●●」やっぱりおいしい。おうちの夕飯でもがっつり食べたい!!

2021/09/25
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

キャンプでも大人気のあれ、海老といえば‥を今日はおうちでボリューム満点なひとさらに仕上げます。何もしなくても絶対おいしいから、料理が苦手でも「映え料理」が作れちゃいます。

材料 Cooking ingredients

・海老
・にんにく
・にんにくチューブ
・ブロッコリー
・じゃがいも
・オリーブオイル
・塩コショウ
(あればアンチョビ)

作り方 How to cook

・海老は下処理をして背ワタを取った状態から水洗いしてきれいに水分をふき取ります。
・ジャガイモは短冊切り(5mmくらいの厚さで3mmくらいの幅 ⇒ でもこれはお好みで)
今回は火の通りが早くなるように小さめでカットしています。
・ブロッコリーは 1房に分けて大きいようなら半分に裂いてください。レンチン1~2分程度してから使うと失敗しませんね!
アンチョビは缶詰などに入っているので1尾を包丁で細かく切ってバラバラペースト状態にしておくと使いやすいです(こちらはなくても大丈夫なので合った場合入れてくださいね)

フライパン(スキレット鍋や無水鍋などおしゃれな鍋があればぜひそちらで)にオリーブオイルを2cmくらいひたひたになるまで入れます。揚げ焼きというイメージなので、オイルの中にニンニク1かけら丸ごと(皮なし)+ニンニクチューブ2cmを両方入れてください。鷹の爪あればここで入れてもOK。お子さんが食べる事を想定して今回はいれないで後入れします。

まだ火はつけていません。
そのあとジャガイモと海老を入れて 揚げ焼きします。中火くらいでグツグツしてきたら弱火で5~10分くらい。ジャガイモに水分がついていると油はねするので水分をきれいに拭き取ってから入れると失敗しません。

弱火にしたらブロッコリーを混ぜながら鍋にいれます。
ある程度火が通っている状態なので、軽く混ぜあわせたら 塩コショウをして味を調えて完成です。辛みが欲しい場合は唐辛子ではなく 七味を足して食べると大人ピリ辛になりますよ!ちょい辛の人は輪切り唐辛子をトッピングするのもオススメ。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中