「何だか頭がかゆい」のは知らずにやっているアレが原因?!洗髪時にやってはいけないこと2つ

2021/01/23
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、料理好きなソムリエ主婦の「ノムリエ」です。
昨年末化粧品検定1級を取得し、美容に関する知識も貪欲に吸収中。
乾燥が厳しい季節になってきましたね。
お肌だけでなく、頭皮も乾燥しがち。
頭が何だかかゆいと感じたら、洗髪を見直してみて!
やってはいけない2つのことをお教えします。

爪の先でゴシゴシ洗う

シャンプーがなかなか泡立たないからといって、爪の先でゴシゴシ洗ってしまうことはないですか?
洗うときは指の腹を使って、力を入れすぎずに洗うことが大事です。

シャンプーが泡立ちやすくなるコツは、洗髪前に目の粗いブラシで髪のもつれを取ること。
毛先、中間部分、根元の順に梳かしていくと、もつれが取れやすくなり、汚れも落としやすくなります。
もつれを取った後、十分に髪を濡らしてから、後頭部を中心に洗髪していくと、シャンプーが泡立ちやすくなりますよ。

熱い湯で洗う

寒い時期だから、熱いシャワーを頭にも浴びせかけていないですか?
高温のお湯だと、必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮の乾燥に繋がってしまいます。
少しぬるいな、と感じる湯温でしっかり根元から汚れを洗い流しましょう。

乾燥しにくくするのにオススメなこと

髪をタオルドライした後に、頭皮に頭皮専用のローション等を塗り、優しくマッサージするのがオススメです。
実は私もかゆみを感じがちな一人だったのですが、ローションを塗ってマッサージすることで、かゆみを感じにくくなりました。

洗髪時にやってはいけない2つのこと、いかがでしたか?
皆様がこの冬も健やかな頭皮環境を保てますように!

計算中

関連するキーワード