持て余しがちな「ネギの青い部分」が主役級おかずに!超絶簡単「長ネギのとろとろオムレツ」

2021/01/23
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、家庭料理からワインに合う料理まで幅広く作るソムリエ主婦の「ノムリエ」です。
日々「超絶簡単なのに美味しい」レシピを探求し、執筆しています。
今回ご紹介するのは、持て余しがちな「長ネギの青い部分」を使った主役級おかずのレシピです。
長ネギの青い部分のシャキシャキ感とオムレツのとろとろ具合が楽しめて、なんだか病みつきになってしまうはず!

長ネギのとろとろオムレツ

【材料(2〜3人分)】

(15センチのフライパンで3個焼けます。)
◯長ネギの青い部分   2〜3本分
◯卵          4個
◯白だし        小さじ1強
◯ピザ用チーズ     カップ2分の1
◯ごま油またはサラダ油 適量

【下準備】
長ネギの青い部分(以下長ネギ)は細切りにし、卵は割りほぐしておいてください!

【作り方】

1.卵液を作る

長ネギ、卵、白だしを合わせて、ふんわり混ぜる。

2.フライパンに広げて焼く

フライパンにごま油を大さじ1くらい入れ、中火にかける。
フライパンが温まったら、卵液を流し入れ、菜箸で円を描くように数回かき混ぜる。

3.ピザ用チーズをのせる

ピザ用チーズを円形の上半分にのせる。

4.端からたたむ

5.裏返して形を整える

全体的な形が楕円形または半月型に整ったら火を止めてください。
余熱でチーズがとろけます。

[ポイント】

フライパンは卵液を入れる前に十分温めてください。
卵液を流し入れて、手早くかき混ぜると卵液はすぐに固まり、ふんわりしたオムレツになります。

長ネギはなるべく細く刻むと、長ネギの風味が苦手な方やお子様も食べやすくなると思います。

長ネギの青い部分の独特な苦味が、あら不思議、チーズと合わせることでまろやかになりました。
中からチーズがとろり。
家族も喜んで食べていました。

長ネギの青い部分は捨てないで!
持て余してしまっていたら、ぜひ作ってみてくださいね。

計算中