材料たったの3つで?!サクッフワッな「人参スコーン」

2020/09/21
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

こんにちは。
アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
食欲の秋、皆様はおやつタイムを楽しんでいらっしゃいますか。
今回は材料たったの3つでできる、超簡単「にんじんスコーン」のレシピをご紹介します。
できたて、サクッ、フワッを味わって欲しい!!おやつでも栄養がとれますよ。

「サクッフワッな人参スコーン」

材料(2~3人分)

※5cmの丸いセルクル型で7~8個作れます。
■ホットケーキミックス     200g
■にんじん           小1本(すりおろして約75g)
■太白ごま油          40g

太白ごま油は、オリーブオイルやサラダ油で代用できます。

作り方

1.人参をよく洗い、丸ごとすりおろす。オーブン予熱170℃開始。

にんじんは、丸ごとすりおろして、だいたい75gでした。
この作業と同時に、オーブンの予熱170℃をスタートするとスムーズです。

2.ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。

ヘラで生地を押しながら混ぜるとよいです。
生地がポロポロになれば、OK!!

3.太白ごま油を加え、生地が滑らかになるまでまぜる。

生地が均一になったらOKです。

4.生地をひとまとめにし、のばして、型を抜く。

生地をひとまとめにして、シートの上に広げ、麺棒で厚さ1.5cmくらいに伸ばします。
そして型を抜いていき、クッキングシートを敷いた天板の上に並べていきます。

5.170℃で13分焼く。

できあがり。

焼く時間は、お手持ちのオーブンによって異なるかもしれませんので、13分を目安に様子を見ながら焼いてください。

焼く前に、表面にハケで牛乳をほんの少し塗ると、テリが出ます。
お手間でなければ、お試しください。

最後に。

我が家の超偏食長男のために、「おやつでもなんとか栄養をとって欲しい」と悩んでいた時代に考えて作ったレシピです。
そんな長男は現在小4で、母の背丈を追い越しそうなくらい急成長しております。

「おやつ」が繋ぐ、人と人、人と思い出、ロマンですね。笑

皆様もほっこりおやつで、リラックスしてくださいね。

計算中