コンプレックスから、「せん切り」やめました。

2020/09/28
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

皆様、こんにちは。
アラフォーで3児の母、ソムリエのノムリエです。
お料理大好き、毎日自炊に励んでおりますが、実はコンプレックスがあるのです。
それは、「野菜の千切りが致命的に下手」であること。
恥ずかしくて人様にはお出しできないほどの腕前でございます。
そんな私は、もちろん○○を大活用しております・・・

千切りが苦手な私は、「カット野菜」を大活用

お料理に千切り野菜を使いたいときには、コンビニやスーパーで売っているカット野菜を使っています。
野菜を刻む手間が省けて、すぐ調理できて、見栄えもよいという三拍子そろったカット野菜。
冷蔵庫の常備アイテムです。
千切りキャベツはお好み焼きに、もやしなどが入ったミックス野菜は焼きそばに、とカット野菜の用途は多岐に渡ります。
では、カット野菜を使った、「包丁を一切使わない」レシピを一品ご紹介します。

カット野菜でつくる「簡単コールスロー」

包丁も、まな板も、レンジも、コンロも必要なし。
大きめのボウルと菜箸またはスプーン、あれば茶漉しをご用意ください。
しんなりしてしまったカット野菜は、調理前に水でさっと洗って、水分を切ってから使うことをおすすめします。

調味料の分量もなるべく覚えやすいようにしてありますよ。

★材料(2人分)★
〇カット野菜(キャベツと人参が入ったもの) 200g位
〇スイートコーン 150g位
〇マヨネーズ 大さじ3
〇酢 大さじ2
〇砂糖 大さじ1強
〇こしょう 少々

作り方

1.スイートコーンを茶漉しに入れ、水切りする。

ズボラな私は、こんな風に急須にざざっと入れて、水切りします。
水切りしておくことで、仕上がり時に水分がボウルの底に溜まってべちゃっとすることはありません。

2.カット野菜とスイートコーンをボウルに入れ、調味料で味付けをする

カット野菜とスイートコーンをボウルに入れたら、マヨネーズ、酢、砂糖を加えて、優しく和えてください。お子様が召し上がる場合は、砂糖を大さじ1.5にしてもよいと思います。
大人のおつまみにする場合は、粒マスタードなど加えてみると、味に複雑さが出てGOOD!!

3.こしょうで味を調える

こしょうを少々振り、その他調味料を微調整して、ふんわり混ぜ、味を調えてください。

ハムやカニカマ等をアクセントに加えるのもおすすめです。

千切りが苦手な方、ラクしたい方、時短調理したい方、「カット野菜」で楽しくお料理しましょう!!
カット野菜が便利すぎて、私に千切りを克服する日は来ないかもしれません・・・。

計算中