使わなきゃ損!業務スーパーの調味料○○は、おうちのチャーハンに革命を起こす

2020/10/03
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

こんにちは。
アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
料理が好きで、三食自炊、でもランチだけはかなり手抜きのチャーハン。
手抜きすると、美味しくない⁈ いや、美味しいのです。
万能な調味料さえあれば・・・。
業務スーパの調味料○○は、おうちのチャーハンに革命を起こします‼

その調味料とは、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」

パンダのような可愛い名前の姜葱醤(ジャンツォンジャン)は業務スーパーで販売されています(税別218円)。
蓋を開けると、ふわっと香る「葱と生姜」。この二つが絶妙なバランスで配合されている万能調味料です。
とろみがあるので、食材に絡みやすく、少量でも味をしっかり感じられます。
白いご飯にそのままかけてもよし、餃子のタレに加えてもよし、炒め物の味付けに使ってもよし。姜葱醤をほんの少しお料理に加えるだけで、「うんまっっ」と唸るほど、味がランクアップしますよ。
(「小さじ1杯の革命」とひそかに命名。)

それでは、小さじ一杯の革命を実感できるチャーハンレシピをご紹介します。


姜葱醤で絶品!「とろたまチャーハン」

材料(1人分)
■白いご飯(残りご飯でok) 大盛り1杯(約220g)
■長ねぎ 10cm
■ベーコン             薄切り3枚
■卵                2個
■にんにく             1片
■ごま油              大さじ1
□マヨネーズ            大さじ2分の1
□オイスターソース         小さじ2分の1
□ガラスープの素          小さじ1
□姜葱醤              小さじ1
□こしょう             少々


作り方

1.長ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは細切りにする

2.フライパンで半熟炒り卵を作り、さらに「とろたま」にする

卵を割りほぐし、ごま油大さじ2分の1を入れて温めたフライパンに流し込む。
菜箸で大きく円を描くようにかき混ぜ、菜箸の筋が生地につき始めたら火を止める。
余熱で半熟の炒り卵になるので、ボウルに移し、マヨネーズとオイスターソースを加えて、ふんわり「とろたま」を作っておく。

3.具材を炒める

フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き、ごま油大さじ2分の1とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら、長ねぎとベーコンを加えて炒める。

4.白いご飯を加え、味付けをする

白いご飯を加えて炒め、油が馴染んでパラパラしてきたら、ガラスープの素、姜葱醤を加えて炒める。
仕上げにこしょうを加え、味を調える。

5.チャーハンの上に「とろたま」を盛る

お茶碗にチャーハンを入れ、お皿の上に逆さまにして置いたら綺麗な山の形ができます。
山のてっぺんを少し平らにすると、とろたまがのせやすいです。

さてお味は・・・、姜葱醤がふんわり香る、絶品チャーハンに仕上がりました。
冷めても美味しい。小さじ一杯の革命、成功です。

使わなきゃ損!

ほんの少し加えるだけで、味がランクアップ。
ぜひ実感してみてください。
皆様の食卓がますます楽しくなるはず。
手抜きして、美味しいものを作りましょう!!

計算中