【クリスマスメニュー】チョビっと気取って見えるのに超絶簡単レシピ 「アンチョビとブロッコリーのパスタ」

2020/12/22
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、時短料理に命を燃やすソムリエ主婦の「ノムリエ」です。
クリスマス目前、メニューは決まりましたか?
気取ったものが作りたいけど、面倒くさいものはイヤ!
そんな方にオススメの超絶簡単レシピをご紹介。
材料3つ、面倒な味付けナシ。でも見た目も味も期待を裏切らない。
ぜひ試してみてください!

アンチョビとブロッコリーのパスタ

【材料(2人分】

〇スパゲッティ    160g
〇アンチョビ     1缶
(内容量50g、固形量30g)
〇ブロッコリー    3分の1房
〇お好みで黒胡椒   少々
〇お好みでパルメザンチーズ 
           適量

【作り方】

1.スパゲッティを茹でる

鍋に湯(分量外)を沸かし、塩を適量(分量外)入れ、スパゲッティを茹で、ザルにあげる。
パッケージに記載されている茹で時間より、ほんの少しだけ短い時間で火を止めて湯切りすると、ちょうど良い固さになります。

2.ブロッコリーを加熱する

1の工程と並行して、ブロッコリーを適度な大きさに切り、浸るくらいの水と共に耐熱容器に入れ、レンジ600wで5分加熱する。
芯が残らない固さになったら、水気を切って、置いておく。

3.具材をオイルになじませる

にんにくとアンチョビを粗みじん切りにする。
フライパンにアンチョビ缶のオイルを全て入れ、にんにくを加え、中火にかける。
にんにくの香りが立ってきたら、ブロッコリーとアンチョビをさっと加えて炒めて、具材にオイルや旨味を染み込ませる。

4.パスタと具材を和える

パスタをフライパンに加え、具材とさっと和え、お好みで黒胡椒をふる。
皿に盛り、お好みでパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

超絶簡単、余計な味付けもナシなのに、チョビっと気取ったアンチョビとブロッコリーのパスタが出来ました。
アンチョビの旨味が全体に行き渡り、ブロッコリーにも味が染み込んでいて、美味しいです。
ワインにも合いますよ!

気をつけるべきポイントは、スパゲッティとブロッコリーの固さが柔らかくなりすぎないことのみ!

思い立ったらすぐできますので、ぜひ試してみてください。

皆様が楽しいクリスマスを過ごせますようにと願いを込めて!

計算中