床暖房がなくても嘆かない!あの100均アイテム活用で寒さ軽減&エコな冬越し

2020/12/22
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、時短料理に命を燃やすソムリエの「ノムリエ」です。
今年の年末年始は家で過ごすことが多くなりそう!
この時期直面するのが、「家中の床が冷たい」問題。
床暖房はない、なのに裸足で家中を歩く子供達の足は冷え冷えです。
でも床の冷たさを和らげる手段があります。
あの100均のアイテムが大活躍です!

アルミロールシートで体感温度を上げる

セリア
アルミロールシート・100円(税別)

床が冷たいなら、アルミロールシートを敷いて、寒さ軽減しましょう。
何も敷かない床と比べて、明らかに体感温度が上がるのを実感できると思います。
アルミロールシートの上に絨毯やラグを敷けば、更に冷たさを軽減出来ます。
サイズは縦約90cm×横約180cmなので、長方形のキッチン床にも最適。
床暖房がないリビングには、ホットカーペットの下にアルミロールシートを敷くのもおすすめです。

見栄えが気になるなら

アルミロールシートをただそのまま床に敷いて使用する場合は、強度に欠け、破れてしまう可能性もあります。何よりも見栄えが気になってしまうかも。

そこでセリアのリメイクシート(100円・税別)を活用して、床らしく仕上げます。

アルミロールシート床の作り方

【用意するもの】
◯セリア アルミロールシート 1本
◯セリア リメイクシート   4本
(約45cm×約90cm)
◯はさみ
◯あればゴムベラ

【作り方】
アルミロールシートの縦約90cmとリメイクシートの約90cmの辺を合わせて、リメイクシートを端から貼っていきます。
リメイクシートは丸めた状態で包装されているので、一度逆向きに丸め直してから貼り始めると、くるくる丸まりにくくなり、貼りやすくなります。
よれないように、ゴムベラを使って、おさえながら貼ると綺麗に仕上がりますよ。

耐水性が必要な場所には

キッチンやダイニング等で使用する場合は、耐水性が必要なので、アルミロールシート床をビニール素材のもので覆ってから、マット等をのせると良いと思います。

アルミロールシート床のおかげで、床の冷たさが軽減しました。
簡易的な防寒対策ですが、暖房機能ではないので、エコにも繋がります。 
冷たい床にぜひ活用してみてください!

計算中