なんと「はかり」不要!ラクに作れるのに絶品!「炊飯器de滑らかチーズケーキ」
アラフォーで3児の母、時短料理に命を燃やすソムリエ主婦の「ノムリエ」です。
家事育児でバタバタしていて、作りたいと思っていてもなかなか作る時間がない「手作りスイーツ」。そもそも「ズボラー」だからスイーツ作りなんて考えたこともない、という方もいらっしゃると思います。
そんな皆様のために、ズボラーな私が「はかり不要」、なんなら「オーブンも不要」の絶品チーズケーキのレシピをご紹介します。
ズボラーでもスイーツはちゃんと作れる!
炊飯器de滑らかチーズケーキ
【材料(6人分)】
◯クリームチーズ(室温に戻す) 200g
◯生クリーム 200ml
◯砂糖 75g
◯小麦粉 30g
◯卵 2個
◯レモン汁 大さじ1
砂糖と小麦粉はグラムで表記していますが、のちに説明する工程に従っていただければ、はかりは不要です。
【作り方】
1.材料を軽量カップではかる。
200mlの計量カップの100mlの目盛まで砂糖をスプーンで押しながら、ギチギチに入れると75gになります。
小麦粉はその上から、150mlの目盛りに達するまでギチギチに入れてください。
これで30gになります。
(画像では分かりやすくはかりを使って証明しています)
2.材料を順に全て混ぜる
クリームチーズ、計量カップに入れた砂糖と小麦粉、卵、生クリーム、レモン汁の順にフードプロセッサーに入れ、ダマが残らないよう、材料をよく混ぜ合わせます。
フードプロセッサーがない場合は、もちろんボウルと泡立て器でも大丈夫です!
3.炊飯釜に生地を流し込み、炊飯スタート
出来た生地を流し込み、炊飯をスタートします。
炊飯器によっては、「ケーキを焼く」メニューがあるかもしれないので、そちらを選んでも良いと思います。
4.焼き上がったら冷ます
炊飯終了後、竹串や楊枝を刺して、ドロッとした生地がついてこなければ、できあがり。
粗熱が取れるまでそのまま炊飯器内に放置した後、皿に移し、冷蔵庫で冷やしてください。
もしも生焼けだったら?
炊飯器によっては、一回の炊飯では生焼けの場合もあるかもしれません。
でも嘆くことなかれ。
もう一度炊飯メニューをスタートして、終了後にしばらく炊飯器から釜を出さずに放置しておいてください。
中心部分まで火が通りますよ。
お味はいかに?
ラクに作ったのになんでこんなに滑らかなの?!と唸るくらい、絶品のチーズケーキになりました。
リピートしたくなるはず。
ズボラーでも手作りスイーツは美味しくできる!
はかりもオーブンも不要!
ぜひ試してみてください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。