歳の差が10歳ある兄妹でよかったと思うこと

2021/10/06
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

我が家には2人の子どもがおりますが、16歳の息子と6歳の娘で、歳の差が10歳もあります。今日は、歳の差兄妹でよかったなと私が感じたことをお話しますね。

上の子が妊娠と出産を近くで見られた

娘が生まれたとき息子は10歳、小学校四年生でした。周りのお母さんでこれから赤ちゃんが生まれるという人はほぼいません。そんな中、息子は私の妊娠を喜んでくれました。

帝王切開での出産でしたのであらかじめ出産日がわかると、「その日は学校を休んで生まれる赤ちゃんに会いたい」という息子。そのの希望を叶え、学校はお休みにさせました。

息子が、生れたばかりの娘を見た時、まだ術後でもうろうとしていた私の横で「あ~かわいい!」とすぐに兄バカを炸裂。そんな息子を見て、「ああ、よかったな~」と心から思いました。生まれたばかりすぎて、私はまだそこまでのかわいさ爆発ができていませんでしたが(笑)

息子やその友達みんなに娘をかわいがってもらえた

息子は家に友達を呼ぶのが大好きな子で、ほぼ毎日誰かが我が家に遊びに来ていました。コロナ禍の今となってはそんなことはできず、あの頃が懐かしいです。

さすがに生まれてすぐは遠慮してもらいましたが、娘の一か月検診が終わるとすぐに息子の友達もまた遊びに来るようになり、毎日娘とも遊んでくれたりしていました。そのせいかどうかはわかりませんが、娘は人見知りをせず、誰とでも遊ぶ子です。

兄弟げんかが起きにくい

10歳も離れていると、兄弟げんかが起こることはほぼありません。たまに言い合いをしていても、兄が妹に何か注意をしているか、妹が兄に文句をいっているかくらいのもの。兄弟げんかを仲裁したりすることもなく、家の中が割と平和だなと思いますね。

いいことばかりというわけでもない

いいこともありますが、その反対ももちろんあります。

私は、29歳で息子を、39歳で娘を産んでいますので、娘のときには高齢出産。産後の体調が思わしくなく、高齢出産の大変さや体力の衰えをとても感じました。

また、娘の同級生のお母さん達がみんな若い!10歳以上年下のママさんなんかもザラ。わかっていたことではありますが、ジェネレーションギャップを感じることも多々あります。

子育て期間も長くなりますから、娘が今の息子の状態になるにはあと10年か…。と思うと気が遠くなることもあったりです。

何歳差であっても兄弟がいてよかったなと思います

実は私は最初の子どもを病気で亡くしています。数年後に息子が無事に生まれてきてくれた時は本当に嬉しかったです。息子に兄弟をと思いましたが流産してしまい、その後離婚もしたため、もう子どもは息子一人なんだろうなと思いました。もちろんそれで充分でしたが。

その後縁あって今の夫と出会い、娘が生まれて息子にも兄弟ができました。こんなに歳が離れてどうなんだろう?と思いましたが、息子が喜び、今日も仲良くしている様子を見ると「何歳差であっても兄弟がいてよかったな」と感じます。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード