サンキュ!STYLEの更新を1か月ほどお休みして感じたこと
サンキュ!STYLEライターのマミです。
7月の半ばから8月の半ばまで、サンキュ!STYLEやブログなどをお休みしていました。元々、サンキュ!STYLEを2週間ほどお休みしようと思っていたところだったのですが、娘が入院することになり、お休みせざるを得なくなりました。
サンキュ!STYLE以外の記事やお仕事、ブログなども1か月ほどお休みにしました。
それまでは「毎日何かを更新しなくては!」と焦っていた
サンキュ!STYLEは毎日更新していた時期もありましたし、頻繁に書かなくては忘れられてしまう!と思うこともあり、SNSなど「毎日何かを更新しなくては!」と、思いながら投稿していました。
なんだか焦っていたんですよね。
知名度があるわけでもないので、たくさん書くくらいしかアピールできない!みたいな。
意外と焦らなかった
それが、お休みすると決めてしまったら、意外と焦らない自分がいました。
もちろん、娘第一で、それどころではなかったというのが大半だったのですが。
娘が赤ちゃんだった頃みたいに娘中心の毎日で「後はもうどうでもいい!」みたいな生活をして、他のことを考えていなかったからかもしれません。全然焦ったりしませんでした。
落ち着いた時に違うことをしてみた
娘の状況が少し落ち着いてきた時、面会時間も限られていたため、以外にも少しだけ時間ができました。
でも、気持ち的になんとなく記事を書いたりすることができず、他のお仕事も締め切りを伸ばしてもらっていたため、何か全然違うことがしたい…と、自分のサイト作りをしてしまいました。ちょっと片付けもしてみたり。
他のお仕事も待ってもらったりしたのに、何してるんだろう?とも思いましたが、今までやりたいと思いながらできなかったことを、やー!!といきなりやってしまって、なんだかスッキリしました。
また新たな気持ちで
娘が無事退院して、またサンキュ!STYLEの更新ができるようになりました。そんなに前とは変わっていないけれど、実は気持ちの中では全然違うんですよ。焦ったり煮詰まったりしたとき、思い切っていったん離れてみることって、結構大切かもしれないな、と思います。
今回は、自ら選んでそうしたというよりは、たまたまそうなった形でしたが、いい機会だったなと思います。実は、8月末から9月頭に締め切りや仕事が溜まって結構大変でした。でも、それも終わって今はスッキリ!また、新たな気持ちで頑張ろうと思っています。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。