ついつい「名言動画」を観てしまうのはナゼなのか?考えてみた!

2023/07/11
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

今年になってYoutubeをよく観るようになった、サンキュ!STYLEライターマミです。

最近は、SNSでよく「名言」が流れてきませんか?流れてくる名言もつい観てしまうけれど、私は最近、自分からわざわざ「名言動画」をYoutubeで観ています。

周りに聞いてみると、影響されるから見ないという人もいるそう。私はどうして「名言動画」を観てしまうのかを考えてみました。

自分の考え方を「リセット」したい

40代も後半にさしかかってくると、自分の思考パターンって決まってきますよね。「こうあるべき」みたいなマイルールも結構あって、それに気がつかないこともあります。

でも、「名言動画」を観ていると、「あ、考え方が偏っていたかも?」とか、「そんな捉え方があったんだ!」と思えることが多いんですよね。

たとえば、「悪いことじゃなくて、いいことに目を向けて前向きに過ごそう」と心がけているつもりなのに、いつの間にか自分の過去の失敗を思い出してばかりいることもあります。

そんなときに「名言動画」で前向きな言葉を聴いていると、「あ、私またやってたわ…」って気づくんですよね。考え方をリセットできる気がします。

だから結構、朝に観ることも多いですね。気持ちが新たになるから。忘れた頃に名言補給です。

癒されたい

私がよく見ている動画が「ひすいこたろうの名言セラピー」というYoutubeチャンネル。ショート動画では、名言を1分間で朗読&解説してくれるんですよ。

めちゃくちゃいい声で、やさしく教えてくれるので癒されます。最後に「今日も一日がんばったね、おつかれさま」と言ってくれるのもいい(だいたい朝に聴いてるから疲れてないんですけどね)。でも、夜に聴いた日は本当に染みます。

注意したり怒ったりされないのが、とってもいいですよ。これぞ癒しではないかと思います。

開運法の話とかもよくあって、聴いたら結構素直にすぐ実行しています。

今からでも「もっと人生はよくなるはず」と思っている!

名言を聴いて自分をリセットしたり、癒されたり、そしてまた聴いたり。名言から何かに気づいたり、自分に取り入れたりして、私は「自分の人生をより良いものにしたい」と思っているんだな~と感じました。今からでも「もっと人生はよくなるはず」と、結構前向きに生きているのではないか?だから「名言動画」を観るのではないか、という結論に至りました。みなさんはどうですか?

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2023年7月で主婦歴23年の47歳。今年になってYoutubeの「名言動画」にハマリだす。ひすいこたろうさんが好きで、本も買っています。

計算中

関連するキーワード