使うだけでコーヒーがおいしい!さらにエコ!セラミックフィルター

2022/07/06
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

お家時間を楽しむことが多くなった今、自宅でコーヒーをドリップして飲む人も多いですよね。夏はアイスコーヒーもおいしくて、おうちカフェも楽しくなります。

そこで今回は、使うだけでコーヒーがおいしくなるコーヒーフィルターをご紹介します。

波佐見焼フィルターの「2WAYリ・フィル」

ご紹介するのは、陶器製コーヒーフィルターの「2WAYリ・フィル」です。価格は3,980円。

こちらは、今人気の波佐見焼でできたセラミックのフィルターなんです。

グレーのフィルター部分と白い下皿のシンプルな内容。細かい部品やひっかかる部分もないから、洗いやすくお手入れも簡単ですよ。

紙フィルターがいらないからエコ!

自宅でコーヒーを淹れる際には、紙のフィルターを使うことが多いですよね。

こちらは、紙のフィルターがいりません。フィルターとドリッパーを兼ねたつくりになっています。

下皿の上にセラミックフィルターをのせ、挽いたコーヒー豆を入れれば、そのままドリップできますよ。

使い捨てるものがなく、洗って何度も使えるのがエコですよね。

使うだけでコーヒーがおいしくなる!

じつはこのフィルター、使うだけでコーヒーがおいしくなってしまうという特徴もあるんです。

セラミックの遠赤外線の効果で水分子を分散。コーヒーの雑味を取り除いてくれますよ。

雑味を吸着、ろ過することで豆の油分が出てくるため、コーヒー豆本来の味が楽しめます。コーヒーだけでなく、水道水を通すだけでも、カルキ臭さが抜けておいしい水になるから不思議。

また、茶こし代わりに使えば、紅茶や緑茶も淹れられますよ。

コーヒーメーカーにも使える2WAY仕様!

このフィルターのすごいところは、コーヒーメーカーにもセットして使えるところ。

コーヒーメーカーにフィットするスマートな形になっているから、約8割のコーヒーメーカーで使うことができますよ。

紙のフィルターがいらないドリッパーは他にもありますが、ハンドドリップにもコーヒーメーカーにも使える2WAY仕様はなかなかありませんよね。

エコと味の両方をかなえるコーヒーフィルターです

紙のフィルターは使い捨てなのが気になっていましたが、「2WAYリ・フィル」でその気がかりがなくなりました。さらに味までおいしくなって言うことなし!

エコと味の両方をかなえる、おすすめのコーヒーフィルターです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中