【楽天】骨を取ってあるのが助かる!「冷凍サバ」が便利すぎる

【楽天】骨を取ってあるのが助かる!「冷凍サバ」が便利すぎる

2024/01/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

子どもに魚をもっと食べさせたいと思っても、骨を嫌がりなかなか食べてくれないものですよね。

そこで今回は、冷凍庫にストックできる骨取りの魚をご紹介します。

2kgの大容量!楽天の「さばフィレ」

ご紹介するのは、楽天市場で販売されている「骨取り 無塩 訳ありさばフィレ」です。たっぷり2kgも入っていますよ。通常価格は送料込みで6,990円。「あれ?ちょっと高いな」と思いますよね。

でも、こちらの商品は、セール時には半額になることがほとんど。「楽天スーパーセール」や、月に1~2度ある「楽天お買い物マラソン」では、送料込みで3,495円なことが多いんです。セール時に価格やクーポンをチェックするのがおすすめですよ。

訳あり品となっているのは、若干の身の削れや皮のはがれがある商品だから。でも、「どこが訳あり?」と思うほどで、ほとんど気にはなりません。

※2024年1月現在、1月9日正午から16日11時59分まで半額になっています。

「骨取り」だから子どもも食べやすい

「骨取り」だから子どもも食べやすい

この商品のいいところは、「骨取り」なところ。骨を嫌がる子どもも、安心して食べられます。

また、骨がなく皮も食べられるから、魚を食べた後に生ごみが出ないのです。これは本当に助かりますよね。食べ終わったお皿に何もないと、「魚を全部キレイに食べられた!」と、子どもが達成感を感じられますよ。

あらかじめ骨を抜いてくれてあるなら、定価であっても決して高くはない商品だと感じます。

※手作業で骨を抜いているため、ごくまれに骨が残っていることがあります。

無塩タイプはいろいろな味つけができて便利

さばの味噌煮
さばの味噌煮

こちらの商品には、塩味がついているタイプと無塩タイプがあります。おすすめなのは断然無塩! いろいろな味つけができるから、2キロあっても困りません。

さばの竜田揚げ

軽く塩を振って塩焼きにするのはもちろん、醤油としょうがとにんにくで味づけをして、片栗粉をつけて揚げて竜田揚げに。定番のサバの味噌煮にしてもおいしいですよ。

さばの蒲焼き
さばの蒲焼き

我が家で一番人気だったのは、さばの蒲焼きです。解凍したさばフィレに小麦粉を軽くまぶしてからフライパンで焼き、最後に醤油とはちみつ大さじ2ずつを混ぜたタレをからめて完成。「ご飯がすすむ」と子どもたちにも好評でした。※タレの量は約4人分です。

手軽に魚を食べよう

楽天の冷凍さばフィレは、冷蔵庫で解凍するだけですぐ調理できて便利です。しかも、骨が取ってあるから子どもも大人も食べやすいのがいい!魚料理のハードルが下がります。手軽に魚を食べたいときにおすすめですよ。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中