【ダイソー】ついに出た!「適温白湯」が簡単にできる便利アイテム
主婦歴20年以上で100均歴はそれより長い、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。
寒い季節は、冷たい水より白湯を飲む人が多いですよね。ここ数年、季節に限らず朝に白湯を飲むことが一種のブームでもあるような気がします。そこで、白湯を飲むときに便利なダイソーのアイテムをご紹介します。
白湯に便利な「級熱マグカップ」
ご紹介するのは、ダイソーの「吸熱マグカップ」です。価格は1,100円。容量は340mlで、サイズは直径が約9cm、高さが約11cm、持ち手を含めた横幅が約12cmです。白、グレー、黒の3色が店頭にありました。
こちらは、いわゆる「白湯用マグカップ」と言われるもの。最近、結構話題になっているアイテムです。三層構造でしっかりしていて、ずっしりと重みのあるカップ。見た感じだけでも、お値段以上に見えます。
それでも、ダイソーで1,100円商品というと「ちょっと高くて買うのはためらってしまうな」と思う価格ですよね。しかし、白湯用のマグカップは、だいたい2,000円~3,000円程度の値段であることが多いのです。それが、ダイソーなら半額以下!かなりお買い得な商品ですよ。
短時間で飲みやすい温度にしてくれる
一度沸かしたお湯は、熱すぎてすぐには飲めず、少し冷ましておく必要がありますよね。その待ち時間が、忙しいときはちょっと無駄に感じてしまうことも。
そんなときに、ダイソーの「吸熱マグカップ」を使うと、約3分で約95度の熱湯が71.5度程度まで下がります(23度の温度下で)。
熱湯を入れてから3分後の温度は、一般的なステンレス製のマグカップで85度程度、マグカップで75度程度といわれています。それよりも低い温度になりますね。
適温からは保温してくれる
「温度が下がりやすいなら、急いで飲まなきゃ冷めてしまうの?」と思うかもしれません。でも、ここからが結構すごいのです。
飲みやすい温度に下がったあとは、真空構造があたたかさを長持ちさせてくれるんです。早く飲み頃の温度になり、さらに適温を保ってくれるしくみ。これは便利ですよね。
白湯以外にも、熱すぎる飲み物が苦手な人にもおすすめ。コーヒーや紅茶を飲みやすい温度にしてくれた上、飲み頃をキープできますよ。
注目アイテムがダイソーで買える!
白湯用のマグカップは、いくつかのメーカーやブランドで発売され、じつは最近ひそかに流行しているアイテムです。白湯を飲む習慣がある人には、かなり便利なカップですよ。しかも、ダイソーなら安い!気になっていた人は、ダイソーでチェックしてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴24年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。元家政婦目線でも、100均商品を厳選しています。