【楽家事】面倒な水筒洗いは○○○○で一気にラクに!

2020/08/12
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

こんにちは。元家政婦で今は主婦 サンキュ!STYLEライターマミです。

今年も暑い夏、熱中症予防にマイボトルを持ち歩いている方も多いかと思います。マイボトルは便利ですが、帰宅後にそれを洗うのは面倒ではありませんか?今回はそんな面倒な水筒洗いの救世主「泡スプレー」洗剤をご紹介します。水筒以外にも色々使えますよ!

こすらずスプレーするだけで洗える!

水筒の中を洗う為には、まず長い柄のついたスポンジが必要ですよね?「泡スプレー」はそのスポンジさえいりません。水筒の中に直接シュシュッとスプレーして、1分ほど置いた後に水で洗い流すだけで水筒洗いが完了!ゴシゴシこすり洗いする必要はありません。

子どもでも簡単に使える

スプレーして水で流すだけなので、子どもでも簡単にキレイに洗うことができます。今まで「自分の水筒は自分で洗いなさい」と何度言ってもめんどくさがっていた我が家の中学生の息子。「泡スプレー」にしてからはちゃんと自分で水筒を洗うようになりました。これでまたひとつ私の手間も減りましたよ。

落ちにくい汚れにも使える

泡スプレーでフライパンの汚れがここまで落ちました。

こすらずに洗える洗浄力は、もちろん水筒以外の洗い物にも活用できます。

焼きそばを作った後のフライパンを洗ってみましたが、スプレーして洗い流すだけでここまで汚れが落ちました。さすがにこびりついた汚れ全てが完全に落ちたわけではありませんでしたが、残った汚れもスポンジで軽くこすればすぐに落ちましたよ。

フライパンや魚焼きグリルなど料理器具の落ちにくい汚れにも活用することができますね。

種類は2種類

左)花王キュキュット泡スプレー 右)P&G JOYミラクル・クリーン泡スプレー

今現在販売されている泡スプレーは花王の「キュキュット泡スプレー」と、P&Gの「JOYミラクル・クリーン泡スプレー」の2つのようです。
どちらもスーパーやドラッグストアで278円~298円(税抜き)程度で売られています。それぞれ香りの種類がいくつかあるので好みで使い分けてみるのもいいですね。

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中