【キッチン】見せる収納やめました!モノは全部しまうのが結局一番いい!

2023/01/19
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

キッチンは細々としたモノの多い場所ですから、収納には頭を悩ませますよね。そして、キッチングッズは出しておく方がすぐに使えて料理がはかどり便利に感じます。

でも、思い切って全部しまったら、とっても使いやすくなったんです!

お気に入りを見せる収納にしていた

以前は、キッチンツールはぶら下げておく方がすぐ使えるし、お気に入りの鍋は飾っておいた方がテンションが上がるからと、見せる収納にしていました。

しかし、掃除のたびに重い鍋をどかさなくてはいけませんし「お玉やフライ返しが出しっぱなしって、油が飛んでるかもな」と思いながら使う日々。

そうは言っても我が家は収納も少ないし、使いたい時にすぐ取れるから機能的にはいいはずだと、自分に言い聞かせながら使っていました。

まずキッチンツールをしまってみた

我が家のキッチンにはガス台横に小さな収納スペースがあるのですが、冷蔵庫にひっかかるため全部引き出すことができず未使用でした。

でも、もしかしたらお玉くらいは入るんじゃないの?と思って入れてみたところ…。

入りました!ここなら料理をしながらすぐに取れるし、出しっぱなしじゃない!ということで、キッチンツールはここへしまうことに。

壁がスッキリしたら鍋もしまいたくなった!

壁がスッキリすると、急に鍋も気になりだし、シンク下にしまうことにしました。すると本当にキッチンがスッキリ!何より掃除がめちゃくちゃしやすい!もう見せる収納はしなくていいと思いましたよ。

モノを置かないことが一番の綺麗術かも

今までもそれなりにキッチンを綺麗にしてきたつもりでしたが、モノをしまうと本当にスッキリしたし掃除がしやすくなりました。キッチンを綺麗にする方法は色々ありますが、物を置かないことが一番かもしれないと思います。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦。北海道出身の46歳で主婦歴は22年です。実家は創業24年の清掃と警備の会社です。

計算中