新しく壁紙を貼った壁

賃貸でも壁紙を好きに変えられる!まるで劇的ビフォーアフター?原状復帰もOK

2023/10/22
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

築27年の賃貸マンションに住んでいる、サンキュ!STYLEライターマミです。

家のいろいろなところが今風ではなく、好きではないけれど、賃貸だからしかたがないと思いながら住んでいました。しかし、最近になって賃貸でもできるDIYグッズを知り、少しずつ家を自分好みにしはじめています。

そこで今回は、自分で簡単に壁をガラッと変えた方法をお話します。

今の壁紙の上から「はがせる壁紙」を貼った

壁紙ビフォーアフター

リビングの壁紙の柄が、なんとも言えない花柄のような模様だったため、「ダサい…」といつも感じていました。さらには、ちょっと擦り切れているところもあり、なんだかくたびれた印象に。

でも、壁紙をはがして貼りなおして欲しいと大家さんに言ってもいいものか?擦り切れてしまったのは我が家のせいだし費用も発生しそう。どうしたものかと考えていたら、貼ってはがせる賃貸用の壁紙があることをネットで発見しました。

これはいい!と早速購入。かねてからあこがれていた、アンティークのレンガ調の壁に。リビング全体ではなく、一面だけに貼ったのですが、それでも部屋の雰囲気はガラッと変わりましたよ。

「貼っただけ」で、こんなに部屋の雰囲気が変わるなんて! と、感動すら覚えました。

幅が狭いから自分で簡単に貼れる

幅45cmの壁紙を3枚貼ったところ
幅45cmの壁紙を3枚貼ったところ

貼ってはがせる壁紙は、シールタイプになっているため、のりを用意する必要はありません。

壁紙は、ヘラやハケなど道具を使わないとうまく貼れないイメージがありますが、道具を使わなくても貼れます。シール状でのりが均等についているのと、貼ってはがせるためやりなおしができ、一発勝負ではないから気楽なのがいいですね。

また、幅が45cmと短いため、ひとりで簡単に貼れます。私は、道具を使わずに手で伸ばしながら貼っていきましたが、空気が入ったりシワになったりは、ほぼありませんでした。こんなに簡単なら、もっと早くにやればよかった!

夫が休みの日に手伝ってもらおうと思いましたが、待ちきれずにひとりで貼っても苦労はしませんでした。これなら、家族が出かけた平日に、ひとりで模様替えもできてしまいますよね。

どんどんやってみたくなる!

今回、貼ってはがせる壁紙を使ってみて、DIYのイメージが変わりました。賃貸では壁紙は変えられないと思っていたからです。でも、今は賃貸でも使えるアイテムがたくさんありますね。どんどんやってみたくなり、他の場所も自分好みにしていくのが楽しみ。賃貸用のDIYアイテム、おすすめです。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

計算中