【主婦が稼ぐ】家に居ながら稼ぐには?それには行動と継続あるのみ!

2022/06/02
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

「プロ主婦」を自称している、サンキュ!STYLEライターマミです。

現在フリーランスでお仕事をしています。内容は、WEBライティングや、マーケティング関係。主に、今までの主婦経験、家事経験を活かした仕事です。

でも、いきなり仕事ができるようになったわけではありません。今日は、どうやって家で仕事ができるようになったかをお話します。

最初はハンドメイド品の販売からスタート

売っていたハンドメイド品の一部

ハンドメイドが得意だったので、作った物を売ろう!と、最初はハンドメイド品をインターネットで販売していました。

それなりに売れはしました。でも、安くしないとなかなか売れないという状態。材料費もかかるし、作るのに時間もかかる。

疲れる割に手元に残るお金はわずか。肩が凝ってマッサージにでも行けば、それでなくなってしまうような金額です。

もっとうまくやれれば違ったのでしょうが、ちょっと割には合わないという感じで、こちらは挫折。

次にクラウドソーシングサイトに登録した

ある時、クラウドソーシングサイトというもので稼いでいる人のブログを読みました。

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事の発注や受注を行うシステム。そこでは、デザイナーやライターなどの仕事の募集が多くあります。

文章を書くのは好きだったので、クラウドソーシングサイトに登録して、WEBライターの仕事を探しました。

未経験だったため、すぐできるタスクという仕事をいくつかこなして実績を作り、1文字1円以下の仕事から挑戦。

すると、登録した最初の月に12,000円稼ぐことができたのです!そこから継続案件をゲットして、しばらく一生懸命やりました。

サンキュ!STYLEのライター募集を見つけて応募したのもこのころです。

アフィリエイトや他の仕事にも挑戦

このままこの仕事だけをやりたいなと思っていたのですが、継続案件の仕事は終わってしまいました。

同じ仕事がずっとあるわけではないのがフリーランスなのだなと痛感し、他の方法も考えておかなくてはと思うように。

そこで、ブログで広告収入が得られるアフィリエイトも始めました。こちらは今も継続中。たくさん稼げるわけではありませんが、労力は少ないので負担はありません。

ただし、インスタやブログなどを定期的に更新して多くの人に見てもらうようにしなければ、だれも広告を見てくれません。投稿の継続が必要です。

他にも、主婦マーケティングの会社に登録し、そちらの仕事もしています。この仕事も安定した収入があるわけではありませんが、主婦の経験が活かせ、勉強になることが多いですね。

これも経験を積んでいけば、ランクが上がってたくさんの仕事ができるようになります。研修などもあるため、勉強と継続が大切です。

「鬼の継続」あるのみ

家で仕事ができてはいますが、ものすごく稼いでいるというわけではありません。本当はもっと仕事がしたい!でも、「家でできる仕事がしたいよー!」と言っているだけでは仕事はきません。

「仕事はないかな?」と自分で探して、できそうなのがあれば問い合わせ、募集していたら即応募!!

とりあえず行動!行動したら継続!本当にそれしかないのです。行動と鬼の継続。それだけです。頑張りましょう~。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中