【食費節約】お米だけは節約しない!それが結局は節約になる!
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
この10月から色々な商品が値上げになりましたね。毎日食事をつくる主婦にとっては切実な問題です。
そこで今回は「これだけはあえて節約しない」ということで、結果的には節約になる方法をご紹介します。
お米だけは節約しないでいいものを食べる
食費を節約するためには、主食であるお米の値段を下げるのが手っ取り早い気がしてしまいます。
でもちょっと待って!お米だけは節約せずに、ちょっといいものを食べるのがおすすめ。
逆に、お米さえおいしければ、あとはなんとかなるものですよ。
お米がおいしいだけで食事の質と満足度が上がる!
お米がおいしいと、それだけで食事の質が上がります。
白いご飯がおいしければ、ご飯のお供と味噌汁だけでも充分だと感じませんか?
おいしいお米なら、おにぎりもおいしい!おにぎりパーティもおすすめです。
豪華なおかずをたくさん用意しなくても大丈夫。おかずをちょっと節約しても、ひもじい感じがありません。
ご飯は食べ応えがあって腹持ちもいいですから、満足感もありますよ。
味噌汁を具沢山にすれば栄養バランスも取れる
栄養バランスが気になるなら、味噌汁を具沢山にしましょう。
玉子を落としたり豆腐を入れれば、たんぱく質も摂れます。豚汁もいいですね。
中途半端に余った野菜を味噌汁に入れることで、フードロス防止にもなり、これも食費の節約に。
ご飯と味噌汁を中心に考えれば大丈夫という気がしてきませんか?
ふるさと納税でいいお米をゲットすればさらに節約
それでもやっぱりお米代を節約したいなら、ふるさと納税でお米をゲットするのがおすすめです。
ふるさと納税返礼品のお米は、その自治体の代名詞のようなブランド米もたくさん。おいしいお米が揃っています。
精米したてのお米を送ってくれたりもしますから、さらにおいしい!
お米の定期便もあるので、毎月お米を送ってもらうこともできますよ。
他は節約してもお米はいいものを食べよう!
安くておいしいお米なら言うことはありませんが、満足していないのに節約のために安いお米を食べるのは、食事の満足感が下がります。「もっとおいしいものが食べたい!」と、デザートを買ってしまったり、外食したくなったりしてしまいますよ。
お米がおいしければ、それだけで食事の満足度が上がり、結果的には節約に繋がります。他は節約しても、お米だけはいいものを食べるのがおすすめですよ。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。